FC2ブログ

☆ホワイトクリスマス☆

 文字通りの☆ホワイトクリスマス☆になりましたね。


 昨日も、雪はチラチラしていましたが積もるほどではありませんでした・・・。



 が、今朝は少しばかり風景が違っていました。


 うっすら雪化粧。道路にも雪が積もって、車のわだちが出来ています。水分を含んだとても重たい雪です・・・。


 ホワイトクリスマスっていうと、ふわっと軽い雪をイメージしますが、ちょっと違いますね。


 ところで、みなさんのクリスマスイブはどんな夜でしたか?


 私は、ホットワインを楽しみましたよ


 赤ワインに、シナモンスティックやクローブ、スターアニス(八角)、そして、乾燥させた黄金ショウガを入れて、少し蜂蜜で甘みを加えました。


 オレンジのスライスなんかも入れても良かったんですけど・・・。


 とっても温まって、心も身体も癒されました


 今年は、ケーキも準備しなかったし、特別なクリスマスディナーって訳でも無かったんですが、1ッ杯のホットワインで、とても満たされた気持ちになりました。


 あれが無い!これが無い!と、思うのではなく「この一杯の幸せ」を味わえる自分でいられることが、本当に幸せだと思っています。


 ☆ホットワイン☆は、ドイツではとてもポピュラーな飲み物で「グリューワイン」と呼ばれ、各地のクリスマスマーケットでは欠かせない飲み物なんだそうです。


 寒さから体を冷やさないように、身体を温めたり、胃腸を整えたりするスパイスを入れた飲み物ですから、メディカルハーブの知恵が満載ですよね。まず、赤ワインのポリフェノールには強力な抗酸化作用がありますものね。



 フランス人は動物性脂肪の摂取が多いのにもかかわらず動脈硬化の疾患が少ないのは、赤ワインでポリフェノールを摂っているから・・・という学説が発表されて脚光を浴びましたよね。





 クリスマス気分を楽しむだけでなく、風邪気味の時に卵酒もイイけど、ホットワインもイイですね。


 


 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード