FC2ブログ

どじょうを食す

 時節柄と申しますか・・・・、野田総理のどじょう発言でにわかにどじょうの人気がうなぎ上り!?だとか・・・。


 それならば・・・と、先日、「どじょうづくしセット」というのを頂いてきました。


    


 手前右にあるのは、パイシートがかかったどじょう入りのスープです。



 メインは、どじょう鍋でしょうか・・・。ちなみに、どじょうと牛蒡を卵でとじたものが柳川鍋なんだそうです。
       DVC00387.jpg


 ご飯は、せいろ蒸し。
    DVC00386.jpg

 「二匹目のどじょう」とは言いますが、3匹のどじょうが載っていました(笑)。

 さすがに、3匹目のどじょうはいないでしょう・・・・と、笑い話になり、結局、2匹目のどじょうまでを頂きました。


 
 「どじょう」・・・ねえ・・・。
さっぱりしていて、「まあ、こんなもんか!」って感じでした。


 ただ、野田総理は、「泥臭いどじょう」とおっしゃっていましたが、泥臭さは全く感じませんでした。


 「赤いべべ着た金魚」はもちろん食すことはありませんが、「どじょう」も、個人的にはそれほど美味とは思いませんでした。残念ながら・・・。


 
 これからの日本のかじ取りを「どじょうのように・・・?」、しっかりと進めて頂きたいと思いつつ、本当にどじょうでいいのか・・・という不安も抱きました。



 「どじょう」でしょうか?「どぜう」でしょうか?



 どちらでも・・・。



 東日本大震災の被災地の復旧・復興、福島原発事故の収束に、全力で取り組んで頂きたいと、願うばかりです。





 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード