FC2ブログ

セラピストは2歳6か月


 ベビーマッサージのクライアント第1号。長女の娘が2歳6か月になりました。


 娘から電話で聞いてはいたんですが・・・・。


 時々、「ママ、・・・・」と、自分のマッサージが終わると、ママを寝かせてマッサージをしてくれるって・・・・。ちょっと前までは、オイルを少々手に付けて体を触るマネゴトだったのが、最近は結構丁寧にやってくれるようになった・・・・と。



 そんな彼女が、私にもマッサージをしてくれました。


 お盆で帰省した夜、「素人でオイル塗布程度でよかったら・・・」と、娘がトリートメントしてくれるそばで、オイルを手に付けてもらって、背中と脚のマッサージをしてくれました。


 小さな小さな手が、ゆっくりとマッサージ。小さな身体で、足首からひざ裏までをワンストロークのエフルラージュ(軽擦)。


 わずかな時間でしたが、今まで受けてきたどんなマッサージよりも感動的でした。



 生まれた翌日からベビーマッサージをした子から、マッサージを受けるなんて・・・。



 2歳6か月の小さな小さなセラピストに、癒される時がくるなんて・・・。



 感無量です


心にひびく言葉

 このブログを読んでくださっている方から、メッセージを頂きました。いずれもお店のお客様です・・・。


 こういうふうに見ていて下さる方があることに、すごく励まされる思いです。一部を、ご紹介しますね。



すばらしいお仕事だと、改めて感じました。

良かったですね



 そして、先日会いに行った生まれたばかりの赤ちゃんのママから・・・。


先日はうちのスーパーモデルを見に来て、マッサージまでしていただきありがとうございました。
マッサージをしてもらって癒されたのと同時に妻として、母として女を捨てないのも
ひとつの愛情かなと思っているのでいつまでもキレイで輝いていたいなと思っています^^

名前はひらがなで『○○』に決まりました。

また落ち着いたらお邪魔させてくださいね!



 

 そう言えば・・・・


 むうむうかいかいさんのレシピを教えて・・・・!


と、ご来店のお客様もありました。 


 一瞬、「むうむうかいかいさんって・・・なんだっけ!?」と、固まってしまう自分に苦笑いでしたが、そのことを、娘に話したらすごく喜んでいました。


 「え~、嬉しい!そんな風にみていてくれる人がいるって、スゴイ!・・・・・。」と。



 あらためて、たくさんの方に支えて頂いている事、育てて頂いていることに感謝です。



 本当に、ありがとうございます。



幸せな記憶の旅

 アロマトリートメントによるリラクセーションの不思議体験です。


 身体の緊張が強く、肩こりや頭痛は日常的で、肩は指1本許さないほどの固さです。ご本人も、肩ってこんなものだと思っていました・・・。


 そんな彼女は、アロマトリートメントを始められてひと月ほどでしょうか。ほぼ週1回のペースです。

 
 3回目くらいの時に、初めて眠ってしまいました。30分間位だったと思いますが、施術後、「2~3時間ぐっすり眠ったような爽快感です!」と、おっしゃっていました。


 その次の施術の時・・・。


 「肩が柔らかくなってビックリしました。肩って、固いものだと思っていました。肩こりが解消され、随分楽になりました・・・。」


 そんなことを施術前におっしゃっていたんですが、施術が終わると・・・。
 


 「背中のトリートメント中にとても不思議な記憶の旅をしていました。背中を撫でられる感触が心地よくて、多分、随分前にそんな風に背中をさすられて幸せな眠りについたことがあるような・・・。子供の頃?いや、もっと小さい頃?赤ちゃんの頃なのかもしれません。あの時!っという場面にたどり着くことは出来ませんでしたが、とても幸せな記憶への旅でした。前回のようにぐっすり眠ったという感じではなく、頭の中はグルグルして、記憶にたどり着こうとしていました。でも、とても幸せな体験でした・・・。」


 と、おっしゃっていました。


 今まで、ほとんど笑顔もなく言葉を選びながらお話される方・・・という印象でしたが、その時は笑顔も多く、冗談や、ちょっとおどけて見せるような場面もあり、ひと月前に初めてお会いした時とは、全く別人のような雰囲気でした。
 


 そして最後に、「こちらのお店のホームページに、こんな人がこんな風に元気になられましたよ!なんて書いてもらえるようになりたいです、そうすれば、苦しんであられる人の希望になれるから・・・。」と。



 こんな風に言って頂けることは、私にとって大きな励みです。おひとりおひとりのお客様との出会いの中で、育てて頂いていることに、心から感謝です。



 


 

赤ちゃん

 出産前にアロマのお勉強がしたい・・・・と、アロマテラピーアドバイザー対応コースにいらしていたお客様から、「無事、女の子を出産しました!」という、メールを頂きました。


 ハンドマッサージ実習の時、感極まって涙された姿が印象的だったのですが、きっとその時、心にふれるタッチングを体験されたのでしょう。



 それが、出産直前だったこともある意味、とても良かったと感じています。妊娠中の母親が身体に心地よく触れられる事、身体に触れられる悦びを実感することは、胎児にとっても出産後の親子関係にとっても、良い影響を及ぼすといわれています。




 そんな彼女と赤ちゃんに会いに行ってきました。

 

 2600g足らずで生まれた女の赤ちゃん。


 小さくて小さくて・・・。可愛い。
あらためて、赤ちゃんってこんなに小さかったのかと思いました。


 あんまり可愛かったので、あんよの写真を撮らせていただきました。


 あれこれと表情をつけてくれて、今からスーパーモデル・・・です。


 元気で、大きくなぁ~れ!


プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード