FC2ブログ

輪くぐりさん

 たまたま定休日が6月30日だったこともあり、急な思い付きで「輪くぐりさん」を、体験してきました。


 お邪魔したのは島根県東部の武内神社です。
takeuchi.jpg

 ニュースの映像では見たことがありますが、体験するのは初めてです。
85歳の母も一緒だったのですが、母は子供の頃には必ず近所の神社の輪くぐりさんに行っていたのだと、随分懐かしそうに話していました。

 鳥居をくぐって石段をのぼると・・・・。
wakuguri-1.jpg

 見ただけで、お蔭がありそうな気分になってきました。
まずは、輪をくぐってからお参りです。

・・・・・・。そして、、、

 yarukidaruma.jpg
 
 熱くなった「やる気達磨」さんの頭にお水をかけて・・・更に祈願。暑さのため、文字通り焼け石に水・・・で、やっとひしゃくに汲んだお水をかけてもすぐに乾いてしまいました。
願いはかなうのでしょうか・・・。


 気を取り直して、宮司さんに「輪くぐりさん」のお話を伺いました。

 「輪くぐりさん」とは、6月の晦日(30日)と、大晦日(12月31日)の、年2回行われ、知らず知らずについた穢れをはらう行事なのだそうです。


 年2回って・・・。人生初なのに・・・。ウン十年分の穢れを祓ってきました(笑)。



 85歳の母も、子供の時以来って・・・これまたウン十年ぶりです。


 何だかとても清々しい気分になり、大満足な「輪くぐりさん」初体験でした。


今年のラベンダー

こんなにたくさんのラベンダーを頂きました。



 早速、余分な枝葉を落とし、大きさを揃えて選別です。
2011-ravender-1.jpg

2011-ravender-2.jpg

 せっかく頂いたので、ラベンダーステイックを作ります・・・・。
その日のうちに全部作ることは出来ませんでしたが、なんとか・・・。


sasha.jpg

 できました~。

 お部屋の中は、ラベンダーのイイ香りで夢中になって作業をしていたんですが、早く作らなければと焦ったのでしょうか?残念ながら不揃いでした(苦笑)。


 7月中ごろになったら、蒜山ハーブガーデンに、ラベンダー摘みに行って、スティックを作ろうと思っていたのですが、今回、望みがかなえられた感じで、すでに今年の分は終わったような満足感に包まれています。


 夏の行事がひとつ終わったような…気がします。


プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード