FC2ブログ

ママ、笑って!

長女が2歳半の頃だったと思います。


 心身ともにいっぱいいっぱいの私でした。マタニティーブルーのまま育児が始まり、何事もとにかく一生懸命でしたが、体力が続かずしょっちゅう体調を崩す日々でした。


 仕事をしながらの子育てだったので、娘との時間は大切にしなくちゃ・・・・と、通勤の車の中ではラジオなども切って、一緒に歌を歌ったり、話しかけたりすることを心がけていました。


 そんなある時、娘と一緒に歌を歌ったのち、少し無言の時間があったのでしょう。



 突然、「ママ、笑って!」。


 娘の言葉に、ハッとしたことがあります。


 多分、なにか考え事でもして難しい顔をしていたんでしょうね。


 「あ~ゴメンね。」と慌てた瞬間も覚えています。


 子供にとって、母親の笑顔がどれだけ大切なものなのかを考えさせられた事件!?でした。



 今になっても、やはりその時のことは忘れられません。母親の表情の中に、どれだけの不安を感じさせてしまったのか、心細い思いをさせたのか・・・。私にとって心の傷になっています。


 最近、そんなことをついつい思い出してしまう場面があり、とても気になっています。



 一生懸命なのは伝わってくるのですが、完璧を目指すあまり、自分を追い込んでしまって笑顔を忘れたかのよう・・・。


 やっぱり、ママは笑顔でなくちゃ!


 「ママ、笑って!」と、心の中で呟きながら、子育てを楽しむご提案をしています。


 そして、「頑張りすぎないで・・・」とも。



 

 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード