FC2ブログ

パパの手

 「赤ちゃんの肌は、むき出しの脳」と言われますが、その繊細な感性にいつも感心させられます。



 5月の連休には、ご夫婦でいらっしゃるご家族が続きました。そして、彼らは素敵な「イクメン」でした。


 大きな手で赤ちゃんをマッサージするのは、なかなか大変です。小さな身体に手のひらを密着させて、赤ちゃんがリラックスしてくれるようなマッサージ・・・最初からうまくはいきません。
 はたから見ていると、ママの方が手つきは滑らかでマッサージがお上手なのですが、赤ちゃんの表情はちょっと違います。ホントに不思議ですが・・・。



 パパの大きな手からは、「安心感」とか「包容力」のようなものが伝わっているのでしょうか?必ずしもスベスベではないパパの手。肌触りはきっとママの手の方がイイはず。それなのに・・・。


 赤ちゃんはとても安心した表情を見せます。
そして落ち着いています。


 本当に不思議!


 まさに、肌と肌のコミュニケーションです。


 ベビーマッサージは、母性を引き出すという一面がありますが、同様に父性も高めるのです。



プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード