FC2ブログ

梅酒

 6月は、ラッキョウや梅の収穫期ですから、私も何かと忙しいんです。


 ラッキョウは、先日、何とか甘酢漬けにしましたが、今度は梅です。今年は、梅酒と青梅の砂糖煮を作ります。


 ところで、最近は梅酒ブーム(随分なりますが・・・)で、お店にもたくさんの種類の梅酒が並んでいますよね。そこで疑問に思っていたのが、お砂糖の入っていないタイプ・・・。



 疑問に思われた方、ありませんか?


 メディカルハーブ的にいうと、梅酒は、生梅のチンキということになります。でも、一般的にはチンキを作る時にお砂糖を入れませんよね。(ドライハーブなどで作る時)


 実は、梅酒(梅に限らず、生の果実などの場合)にお砂糖を入れるのには、とても重要な意味があるんです。


 それは、アルコール(一般的にはホワイトリカー)側に、梅のエキスを抽出するために、砂糖を加えて浸透圧を利用します。更に、氷砂糖を使用するのは、味の雑味などということよりも、他のものに比べて徐々に溶けて濃度が変化していくことで、より抽出を高めているのです。



 おばあちゃんが作る、昔の梅酒はもっと甘かったような気がします。そこには、梅のエキスを存分に引き出す知恵があったんですね。梅のエキスをより多く抽出するのには、氷砂糖は多い方がいいようです。



 当たり前のようにしていたことも、そのわけを知ると面白いですね。ということは、お砂糖を入れないで作った梅酒というのは、梅のエキスが少な目・・・・と、言うことになりますね。



 どちらがお好みですか?


 さてさて、梅酒の仕込みを終えて、あとは、青梅の砂糖煮です。こちらは1週間くらいかけてゆっくりです。








ひとり反省会

 先日の「テレポート山陰」をご覧頂いた皆様、ありがとうございます。


 いかがでしたでしょうか?

 時期的にタイムリーなテーマを、とても分かりやすい切り口でまとめられていたとの電話やメールを頂きました。ご丁寧にありがとうございます。


 オンエアは数分でしたが、取材ロケはひとつひとつ丁寧に撮影されましたよ。

 重層に精油を滴下して振り混ぜたクレンザーは、お洗濯に使ったり靴の脱臭とカビ予防などにも使えます。スプレーに少し加えるとお掃除スプレーになっちゃいます。


 食卓を拭くときに、シュッシュッと吹きかけて、乾いたタオルで拭くと除菌・殺菌と油汚れなんかもスッキリ!
ペパーミントやレモンなど、食品としてなじみのある香りを使うと、違和感がなくてさわやか~ですよ。


 知り合いの飲食店では、昨年からこれを使い始めて好評なんですって!


 靴に入れた重層のその後・・・。どうします?捨てちゃいますか?もう十分仕事したって感じですか?
いえいえ、お風呂やトイレ、洗面所などをお掃除するときのクレンザーとして、使ってください。タイルや蛇口などを磨くのには使えます。


 せっかくなので、最後まで使い切りましょう!


 番組の中では、時間の制約もあり伝えきれない部分もありましたが、うっとうしい梅雨時期を、アロマであの手この手を使って快適生活を心がけましょう!



 番組放送日は、あれこれと思うところがあり、ひとり反省会・・・だったんですが、主役はアロマの生活術なので、それが少しでもお伝えできたのなら十分・・・と、貴重なチャンスを与えて頂いたことに感謝です。


 そう、ひとり反省会の結論は、「感謝!」でした。


 山陰放送の皆様、テレビをご覧いただいた皆様、ご感想を寄せて頂いた皆様、いつも応援してくださっている皆様、見守ってくださっている皆様、本当にありがとうございます。


 感謝!感謝!感謝!


 これからもよろしくお願いしま~す(^^)v


 

コーディアル


 自家製コーディアルを作ってみました。

 アロマトリートメント後のお客様に、お出ししています。


 今回は、ローズヒップとハイビスカスにジンジャーを少々。


 なかなかの好評を頂いているんですよ。



 ローズヒップとハイビスカスのハーブティーは、紫外線の刺激が強い夏は特にたくさん飲みたいもののひとつです。


 でも、中には「酸味が苦手・・・・」いう方がたまにいらっしゃいます。「この酸味がさっぱりして、好き!」という方の方が圧倒的に多いですけどね。


 コーディアルは甘みが入るので、ちょっと特別な感じがして楽しめます。お水やお湯で割ってもいいし、ソーダ水で割ってもイイ!カクテル系のシロップにも使えます。さらに、ゼリーにすればデザートとしても楽しめます。


 お庭にたくさんのハーブがある方、今の時期ならではのフレッシュハーブでコーディアルをつくってみませんか?


 ハーバルライフの楽しみが広がりますよ~。

 

テレビ取材

 今日の新聞、テレビ番組欄(BSSテレビ)。

 「テレポート山陰 (18:15~)」 ~やっかいなカビにアロマが有効!?梅雨対策にあの手この手~


 朝、新聞をみてビックリしました。


 実は、今日の午前中、そのテレビ取材が当店で予定されていたんです。取材が決まったのは、金曜日の夕方でしたが、番組名や放送日を知ったのは、昨夜のことでした。


 しかも、報道番組の中の生活情報なので、まさか新聞の記事に紹介されるとは思ってもいませんでした。


 見た途端、急にプレッシャーを感じたりして・・・(私らしくもなく・・・)。


 およそ2時間の取材は、終始楽しいものでした。キャスターの方もカメラマンさんも、香りを楽しんで頂けたようで、何よりでした。


 ただ・・・。ただ・・・。わたし、いわゆるビジュアル系じゃないので、テレビ向きではありません。しかも、ほっそりとされたキャスターさんと並ぶと、多分、風船みたいに映っていると思います。


 取材が決まった時、娘から言われたんですよね。「身体しぼったほうがいいんじゃない!?」「今日から毎日パックしたほうがイイよ!」「当日は、お化粧とヘアセットは丁寧にね。」等々。


 ところが、・・・。やれることは、一応やったんですが、今朝に限って・・・ハプニングがあったりして、お迎えする前に汗・・・。2日や3日で体をしぼれるわけもなく・・。


 まあ、現実は現実として、しっかりと受け止めなければなりません。今さらですが、「ローマは1日にしてならず・・・」です。かなり言い訳してますけど、反省もしてます。


 とは言え、アロマの活用術をテレビでご紹介させて頂けたことは、本当にありがたいことだと深く感謝しています。


 精油を持っているけど使い方が分からない・・・とか、アロマで生活をもっと楽しみたい…とか、強力な洗剤が使えないのでアロマで何とかならないかしら等々、より多くの方々の参考になったら嬉しいです。


 今回は、特に簡単!がキーワードです。


 あまりの簡単さに、キャスターさんもカメラマンさんも?????でした。


 アロマテラピーを気軽に暮らしに取り入れて頂きたい!その思いが伝わるとイイなぁ~。



 BSS山陰放送 テレポート山陰 ~やっかいなカビにアロマが有効!?梅雨対策にあの手この手~

 放送は、2011年6月20日(月) 18:15~ 
 
 
 是非、ご覧下さい。



虫除けスプレー

 虫除けスプレーの季節ですね。


 先日は、マスコミの方からカビ対策についてのお尋ねがありましたが・・・。

 
 梅雨時期ですものね。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、とくに気を使われる季節なのかもしれませんね。


 今日は、3歳未満児の保育園をされている方が、虫除けスプレーを使いたいけど安心して使える精油じゃないといけないから・・・と、ネットで調べてご来店くださいました。


 わざわざ遠くから探して来ていただき、本当にありがとうございます。


 せっかくなので、虫除け効果があるとされる精油の香りを嗅いでもらったり、それぞれの精油の特徴なんかもお話して、実際に、虫除けスプレーを作って頂きました。


 保育園として、イベントではなく日常的な取り組みとしてされていることが素晴らしいと思います。多くはお話出来ませんでしたが、きっと、子供としっかり向き合った保育をされているんだろうな~と嬉しくなりました。


 本当は精油を買いに来られただけだったのに、突然のアロマ教室になってしまいました(笑)。


 


 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード