FC2ブログ

ハンドトリートメント講習会

 「ハンドマッサージ」と聞けば「気持ちイイ!」という言葉で私の中ではつながります。


 ところが思い出してみると、意外に「気持ちイイハンドマッサージ」を受けているわけでもないことに驚きます。


 とあるサロンの「ワンコイン・ハンドマッサージ」のイベントで・・・。
ぐいぐい、ぎゅ~ぎゅ~と、それはそれは力のこもったものでした。お店の方のお話では、「これはデモンストレーションのレベルなので、リンパを流すマッサージはもっと強くなります・・・。」と。???


 昨年もあるイベントの「ハンドマッサージ体験コーナー」で、ハンドマッサージを受けました。
何故か、ここでも力強い!?ハンドマッサージでした。施術を受けながら思い浮かんだのは、痛い足ツボマッサージのことです。


 思わず、「リフレ(リフレクソロジー)の方ですか?」と聞いてしまいました。


 「いいえ。私はフェイシャルもするし、ボディもします。何でもします。」と自信満々のお答え。


 「はぁ~。」と、言うのが精一杯でした。


 何人もの方が並んで体験できるようになっていたので、私の隣でもハンドマッサージをうけている方がいました。私よりひと足早く終わったその方は、「あ~。気持ちよかった!」の言葉を残して行かれました。


 私といえば・・・。特に何かを意識した訳でもないのに、「ありがとうございました」しか思い浮かびませんでした。まあ、それでも「こんなもんかも?」と、心のどこかで思っていたような・・・。


 ところがその翌日、体がだるくてだるくて・・・。もみかえし?でしょうか。ふと腕をみるとハンドマッサージの時の親指の痕がくっきり。


 それなのに、何故か私の中では、「ハンドマッサージ=気持ちイイ」となるのです。


 多分、とろけるようなアロマトリートメントを受けた時の経験だと思います。それまでは意識があったのに、ハンドのトリートメントになると、もうどうにもならない深いリラクセーションに導かれるのです。


 

 そんなわけで、イベントであろうがボランティアであろうが、有料であろうが無料であろうが、「気持ちイイ!ハンドマッサージ」を、より多くの方に体験して頂きたいと考えています。



 そこで・・・。日頃からお問い合わせも頂いていますが・・・。

 植物油と精油を使ったハンドマッサージ「ハンドトリートメント」の講習会を開こうと思います。


 アロマテラピーの基礎知識とハンドトリートメントの実習(7月23日)です。一般の方が対象です。



 9月開講予定の「高齢者ケアのためのアロマテラピー講座(仮称)」の受講を希望される方は、まず今回の「ハンドマッサージ講習会」を受講されることをお勧めします。


 まずは、健康な方への基本をマスターしましょう。


プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード