FC2ブログ

積み重ね

 ベビーマッサージのレッスンに来られるママに、「ベビーマッサージを始めて、何か変わったことはありますか?」という質問をします。



 「最初のレッスンの日、便秘(3日に1度)していたのが一気に解消され、それからは、毎日お通じがあるようになりました。」


 「寝返りとかお座りとか周りにくらべてちょっと遅いなと思っていましたが、マッサージを始めてから色々なことがドンドンできるようになってきた気がします。」


 「夜、ぐっすり寝てくれるようになって楽になりました。」

 「運動機能の発達を促す作用があるように思います。」

 「寝つきがよくなりました」


 等々のお声を頂戴しています。


 私のベビーマッサージのクライアント第1号(長女の娘)は、間もなく2歳4か月です。


 その様子は、時々ご紹介していますが、つい最近も報告がありました。

 「一人で立ったままズボンをはくようになったよ!」

 「エクササイズでやっていたことを、自分でやるようになったよ!(仰向けに寝て、左足先を右手で、右足先を左手でトントン)」
 「今、急にできるようになったんじゃなくて、ベビーマッサージで積み重ねてきたことがこういう風に見えるようになってきたんだと思う。本当にベビーマッサージをしてきて良かった!」

 との事です。


 まさしく継続は力なり!ですね。


ハンドトリートメント講習会

 「ハンドマッサージ」と聞けば「気持ちイイ!」という言葉で私の中ではつながります。


 ところが思い出してみると、意外に「気持ちイイハンドマッサージ」を受けているわけでもないことに驚きます。


 とあるサロンの「ワンコイン・ハンドマッサージ」のイベントで・・・。
ぐいぐい、ぎゅ~ぎゅ~と、それはそれは力のこもったものでした。お店の方のお話では、「これはデモンストレーションのレベルなので、リンパを流すマッサージはもっと強くなります・・・。」と。???


 昨年もあるイベントの「ハンドマッサージ体験コーナー」で、ハンドマッサージを受けました。
何故か、ここでも力強い!?ハンドマッサージでした。施術を受けながら思い浮かんだのは、痛い足ツボマッサージのことです。


 思わず、「リフレ(リフレクソロジー)の方ですか?」と聞いてしまいました。


 「いいえ。私はフェイシャルもするし、ボディもします。何でもします。」と自信満々のお答え。


 「はぁ~。」と、言うのが精一杯でした。


 何人もの方が並んで体験できるようになっていたので、私の隣でもハンドマッサージをうけている方がいました。私よりひと足早く終わったその方は、「あ~。気持ちよかった!」の言葉を残して行かれました。


 私といえば・・・。特に何かを意識した訳でもないのに、「ありがとうございました」しか思い浮かびませんでした。まあ、それでも「こんなもんかも?」と、心のどこかで思っていたような・・・。


 ところがその翌日、体がだるくてだるくて・・・。もみかえし?でしょうか。ふと腕をみるとハンドマッサージの時の親指の痕がくっきり。


 それなのに、何故か私の中では、「ハンドマッサージ=気持ちイイ」となるのです。


 多分、とろけるようなアロマトリートメントを受けた時の経験だと思います。それまでは意識があったのに、ハンドのトリートメントになると、もうどうにもならない深いリラクセーションに導かれるのです。


 

 そんなわけで、イベントであろうがボランティアであろうが、有料であろうが無料であろうが、「気持ちイイ!ハンドマッサージ」を、より多くの方に体験して頂きたいと考えています。



 そこで・・・。日頃からお問い合わせも頂いていますが・・・。

 植物油と精油を使ったハンドマッサージ「ハンドトリートメント」の講習会を開こうと思います。


 アロマテラピーの基礎知識とハンドトリートメントの実習(7月23日)です。一般の方が対象です。



 9月開講予定の「高齢者ケアのためのアロマテラピー講座(仮称)」の受講を希望される方は、まず今回の「ハンドマッサージ講習会」を受講されることをお勧めします。


 まずは、健康な方への基本をマスターしましょう。


生命力

 今年の大雪で、レモンユーカリの木がポッキリと折れてしまいました。



 2年前に購入にして鉢植えにしたものです。高さは1mくらいありました。人差し指位の太さで、支柱をしていたんですが、枝が出ているところよりも下で折れてしまい、植木鉢に枯れ枝が刺さっているような姿になっていました。


 ところが、何だかそれを片づけることができなくてそのままにしていたんです。


 いくらなんでもそろそろ・・・・と、見ると・・・

DVC00312.jpg

 
 新芽がでているんです。


 しかも、この新芽をそっと触ると、レモンユーカリのさわやかな香りがします。植物の生命力ってスゴイですね。


 そういえば、オリーブも雪の重さで折れたんですが、昨年よりもたくさんの蕾がついています。

 


 もう、大感激です。あの大雪をものともせずにしっかり芽吹いてくれるなんて・・・。


 さっさと片付けなくって良かった~。


遊覧船

 第三水曜日の定休日を利用して、米子市内を流れる加茂川から中海を約40分で巡る遊覧船に乗ってきました。


 以前からあるのは知っていましたが、期間限定の運行だと思っていました。ところが毎日運航されている「定期遊覧船」だということを知り、急きょ、友人と二人で水辺からの眺めを堪能してきました。


 白壁の土蔵が並ぶ情緒ある佇まいのなかに、「遊覧船乗り場」はあります。


 この辺りの桜は八重咲のものが多く、ソメイヨシノより少し遅れて楽しませてくれるスポットですが、今は葉っぱの緑がさわやかな風を届けてくれます。

 頭をぶつけないように姿勢を低くしながら、七つの橋の下をくぐり抜けて、いよいよ中海に出ます。

2011051801.jpg

 中海にでると、急に視界が開けてきます。水面が近いので程よく水しぶきがとんできて、臨場感があります。船頭さんと、ガイド役?の年配の男性お二人が水先案内人といったところでしょうか?


 人魚の肉を食べて800歳まで生きたと伝えられる「八百比丘尼」の昔話や、中海に浮かぶ小さな無人島が今は野生の鳥たちの繁殖地になっていること。時折何かが船にぶつかる音は、船のスクリューで水がかき回され、ビックリした魚が跳ねるのだとか・・・。たまに、船の中に入ってくることもあるのだとか・・・。

2011051802.jpg

 中海をひと回りしたら、米子駅前にあるビッグシップ(米子コンベンションセンター)近くまで加茂川をさかのぼります。その途中、二羽の白鳥をみかけました。どうやら、米子に住み着いている白鳥のようです。とても仲良しのカップルでしたよ・・・。

2011051804.jpg

 ビッグシップ近くでUターンして再び中海へ・・・。天候に恵まれてこの日は、大山も見えました。

2011051806.jpg


いよいよ約40分のクルージング?も終わりです。再び白壁の土蔵が立ち並ぶ静かな街中へ帰ってきました。同じ景色も見る角度が変わればまた違った趣があり、ひと時も目が離せない感動の旅でした。

2011051805.jpg

  機会があれば、是非多くの方に堪能して頂きたいと思いました。遠くに出かけるのもいいけれど、こんな身近に、感動体験があるなんて・・・・。

 ふるさと再発見ってところでしょうか(笑)。



心がほどける時

 先日(東京で)、元フジテレビアナウンサーの大橋マキさんが、アロマセラピストに転身されたきっかけをお話してくださいました。

 
 その中でとても印象的だったのが、「心がほどけた瞬間」でした。


 女子アナ時代、厳しい仕事の日々。ついつい空回りしてしまうことも・・・。そんなある日、仕事を終えて会社のエレベーターに乗っていると、急に涙があふれてきたんだそうです。でも、その涙の意味が自分でもわからい・・・そんな状態。


 「後になってみると、随分肩に力が入っていたんでしょうね・・・。」との事。


 そんな彼女が、自分が体験してリポートする仕事で、アロマサロンを訪れた時。トリートメントを受けているうちに、カメラが回っているのにも関わらず、眠ってしまったのだそうです。


 仕事としては大失敗ですが、その時「この心がほどけた感じはいったい何なんだろう!?」と、衝撃をうけたそうです。


 初対面のはずのセラピストさんに、優しく体を触ってもらう中で心も体もふわ~っと軽くなってすっかりリラックスしてしまう・・・。


 これはタダモノではないとの思いが、フジテレビを退職し、アロマテラピーを勉強しようとイギリスへ留学される原動力になっていったんだそうです。


 そういえば・・・。


 「何ででしょう。すごく自分の気持ちを正直に話せてしまって・・・。今まで誰にも話せずに自分の中でずっと悩んできたことなのに・・・」とか、「初対面なのに、こんなに話してしまっていいですか?心がほどけた感じなんです。」等々。


 最近、お客様から頂いた言葉の一端です。ボディワーク(アロマトリートメント)で心がほどける・・・って、こんな感じでしょうか・・・。


 
 

 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード