FC2ブログ

巨大地震

 東北地方太平洋沖地震。国内最大規模の巨大地震が発生。


 思い出すのは、鳥取県西部地震の時のことです。私は、勤務中でした。突然揺れ出して、どんどん揺れは大きくなり、オフィスのロッカーが倒れたり、プリンターやテレビが台から落ちたりしました。


 周辺のオフィスからみんな飛び出して、携帯電話で連絡をとろうとしても全くどこともつながりませんでした。
その状態の中、余震が続き船の上にでもいるかのようでした。しかも余震とともにドドドド・・・と地鳴りのような音も続きました。


 あの時、本社の友人が社内のパソコンから、無事を確認するメールをくれました。固定電話も携帯電話もつながりにくくなっていましたから、この時、E-メールによる連絡は迅速にとれると感じたのを覚えています。


 今回は、それをはるかに超えるものですし、直後から各地で火災が発生しています。


 被害が最小限であればと願うばかりですが、津波による被害もすでに甚大になっているようです。本当に心が痛みます。


 こんな時、何か私にできることは無いものかと、頭の中はグルグル・・・。


 折しも、大津波警報が伊豆諸島にも出ていたので、株式会社椿の担当の方に、パソコンからメールをしてみました。幸いにも、すぐに返事を頂きご無事を確認することができ、ほっと一息です。



 今後、被害の状況が明らかになっていくのが、怖くてたまりません。被害にあわれた方の、一人でも多くのご無事を心から祈っています。




 

冷えとり健康法


 雨の中、「マッサージいいですか?」と、若い女性がお店に入ってこられました。


 見ると、足元がぐっしょり・・・。


 「すごい雨だったでしょ・・・・。どうぞおあがりください。こちらで乾かしましょう!」と言うと、

 「靴も、靴下もぐっしょりです。脱いでもイイですか?」と。



 そこで、ヒーターの前に並べて、施術中に乾かすことにしました。


 施術が終わって、どのくらい乾いたかしら・・・と、みてみると???


 5本指の靴下と、綿の靴下、厚めのウールの靴下。合計3足の靴下があります。


 しゅっとした今風のお嬢様が、こんなにたくさん靴下の重ね着・・・?


 不思議に思って尋ねてみました。何と、これは「冷えとり健康法」なんだとか・・・。


 シルクとコットンを交互に重ね着する方法とか、お話を伺っていたらとても興味深くて私もやってみたいと思いました。


 そこで早速、ネットで検索。買っちゃいました。



 楽しみです・・・。


認知症 失語症

 お年寄りの施設に、週1回アロマトリートメント(ハンドマッサージ)に行っています。


 今年になってからさせて頂くようになった女性は、認知症で言葉もほとんどありません。ただ笑うだけ・・・。でも、それがどんな意味を持つ笑いなのかは理解できない時もあります。


 そんな彼女が、ある日、施術をはじめようとした私が「ここに私が来たらテレビが見えませんね・・・。」と、独り言のように言いながら、自分のポジションを探している時、「見えんでもいいけん!」と、車椅子から立ち上がらんばかりにおっしゃいました。


 その時はとても驚きました。その時、彼女の症状をほとんど聞かされていませんでした。

ところが、その次の時の施術が終わると「ありがとう。」と嬉しそうにおっしゃいました。それが2~3回続きました。この時も、症状については知りませんでした。


 その次の時は「ありがとうございました!」と、しっかり私の目を見ながらおっしゃいました。


 ここまでの経緯を職員の方に話すと、随分驚かれていました。言葉なんて聞いたことないような様子で、「YES」か「NO」の意思表示を確認するのが日常だということでした。


 そして、その次の週。施術が終わると「だんだん。すいません。」と、おっしゃいました。症状のことを伺っていたのもあって、私の胸にはこみあげてくるものがありました。


 そのことを職員さんに報告すると・・・・。
認知症になられる前からかかわってこられた方が「○○さん、そんなしゃべり方の人だった!そうそう、そんな感じの人でした・・・。」と。


 「よっぽど気持ちよかったんでしょうね。今日は、アロマの先生が来られるって言ったら、嬉しそうでしたから、楽しみにされていたと思いますよ。でも、そんな言葉がでるなんて・・・。」ともおっしゃっていました。


 そんなこともあって、昨日はちょっぴり期待をしていました。



 が、まったく言葉がありませんでした。



 失語症の現実・・・です。


プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード