FC2ブログ

新年早々・・・・

 米子市は観測史上最高の89センチの積雪で幕が明けました。その後は雨も降ったりして少なくなったとはいえ、いまだ幹線道路さえも除雪で山になった雪で2車線が1車線になった状態です。歩道は圧雪状態のまま・・・。転ばないように歩くのは体中に力が入って大変です。


 あちこちの事業所でも雪かきに総動員の仕事はじめ・・・のようでした。


 自家用車を年末からお店用の駐車場に移動していたので、今日は何が何でも移動しなくてはなりません。2日前にトライしたのですが、あまりの雪の多さに途中で断念。しかもその直後から体調が・・・。発熱38.6度で一晩眠ることができず、新年早々、お医者様のお世話になりました。


 すでにこの時点で、新年早々・・・ですが。


 お陰様で高熱も、一日で回復したので、気を取り直して本日、再チャレンジ?です。
ところが、駐車場に行ってみると、私の駐車スペースの前に車が止めてあります。しかもそこに置くために除雪された雪が私のスペースに・・・雪の山。


 最初は、黙々と頑張ったんですがとても一人でできそうにありません。やむなく駐車場の管理人さんに事情を話したら、車を置かれた方に連絡してくださる一方、除雪を手伝って頂きました。



 ところが。ところが。ところが、ここからが新年早々・・・なんです。



 車の持ち主は60歳前後の女性でしたが、最初から最後まで謝罪の言葉は一言もありませんでした。しかも、普通タイヤでズルズル滑って車は前にも後ろにも動かせません。あまりの滑りように「スタッドレスタイヤですか?」と聞くと、「普通タイヤですけど、この車パワーステアリングですから・・・」と涼しい顔。(スタッドレスとパワーステアリングに何の関係があるのか・・・意味がわかりません)


 滑って動かない車の雪をスコップで掘ると、すぐそばにその雪を積み上げていかれます・・・。私の駐車スペースの前と同様に他のスペースの前も山になっていきます。


 自分の駐車スペースの後ろ側に雪を集めてほかのスペースに迷惑かけないように除雪するのは当然と思って除雪しているそばでこの行動・・・。


 「今の自分が良ければいいような雪かきじゃあ、ほかの人が困るでしょ。こんな風に山になったら、除雪が大変ですよ・・・。」ついに我慢できずに言っちゃいました。自分がした除雪で、誰かが「助かった!」とか「楽できた!」と思ってくれるようなら良いなあと思っていたのに。残念です。

 それでも全く悪びれた様子もなく「あちらに持って行けばいいんですか?」と。


 新年早々、不本意な出来事でした。


 結局1時間の除雪で、車の移動が完了しました。(やれやれ)

 駐車場の管理人さんには、大変お世話になりました。お礼を言ったら「色んなお客さんがあるんで、迷惑かけてすみませんでした。」と謝罪されちゃいました。


 新年早々、大変だったのは私ではなく、管理人さんだったんですね。管理人さん、雪の中、ありがとうございました。そして、今年もよろしくお願いします。





 


プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード