FC2ブログ

ベビーマッサージでママも気分転換

 ベビーマッサージ全4回レッスンは、2週間に1回のペースで行っています。


 1か月半の赤ちゃんが昨年の11月にスタートしたんですが、日程調整の関係で少し間があいたり、年末年始を挟んだりで結局3か月かかってしまいました。


 まだ首が坐らない状態だったのが、レッスンが終わるころには随分凛々しくなって・・・その成長の速さに驚かされます。


 4回のレッスンを終えて、ママに感想を聞いてみました。

 Q:ベビーマッサージをして暮らしや気持ちに変化はありましたか?

 A:子供の顔や全身をゆっくり見る時間が必ずとれるので、お互いにとってとても良い時間だと思います。

 そして、「私にとっても、出かける機会が出来てとても良い気分転換になりました。ここに来るのがとても楽しみでした。レッスンが終わっても、フォローアップでまた来させてください。ベビーマッサージは、ずっと続けていきたいです。ありがとうございました。」


 ママの気分転換になっていたのは、私にとってもとても嬉しいことです。ベビーマッサージの後は、赤ちゃんはおっぱいタイムで水分補給。その後、今度はハーブティーでママの水分補給。そんなささやかなティータイムですが、「ほっと」する時間になっていたんですね。



 実は、「とても良い気分転換になりました」「お出かけの機会ができて良かった」とおっしゃるママは多いんですよ。ベビーマッサージは母子の触れ合いが一番の目的ですが、そのレッスンの場がママのリフレッシュの場にもなっていたんですね・・・。



 ベビーマッサージ全4回レッスンは、プライベートレッスンなのでお客様のご都合に合わせて日程調整をさせて頂いています。お気軽にご相談ください。
 時間は、午前中(10:00~or10:30~)をお願いしています。(嗅覚が敏感な赤ちゃんを、より快適な芳香空間でお迎えしたいと考えています・・・。)


温かい言葉に感謝!

 1月も残り少なくなってきましたね。


 今更・・・・な感じなんですが、今年もたくさんのお客様からお年賀を頂戴しました。早々に届いたものや、お返事を下さった方など色々ですが、全てにとても温かい言葉をそえて頂きました。


 ひと言しか書けなかった私。ひと言も書けなかった葉書もありました。そんな私からの年賀状・・・なのに・・。猛省しきり・・・なんですが。


 頂いた年賀状を一枚一枚、かみしめるように読ませて頂きました。


 昨年の夏、一度だけアロマトリートメントに来てくださったお客様。しかも車で1時間半以上かけて・・・。その方からは、「なかなか行けなくてごめんなさい。あれから少し体調も良くなって、仕事を頑張っています。また、行かせてくださいね。」


 オープン間もない頃、マタニティケアでいらしてくださったお客様は、すでに1年以上前に県外に引っ越されていますが・・・。
「子供も元気で育っています。ご恩は忘れません。」
特別なことをしたつもりはないのですが、身に余る言葉をそえて頂き恐縮しています。


 他にもマタニティケアのお客様は、赤ちゃんの写真をそえてくださっていたり、お引越しの予定なども知らせてくださった方がありました。


 どれもこれも、お返事を書きたくなるような年賀状で、読み返しては胸が熱くなります。私にとって何よりの「お年玉」でした。


 この思いを胸に、2011年も笑顔で頑張っていきたいと思います。





看板娘がお嫁入り・・・

 年末に、「看板娘」がお嫁入り!?しました・・。

 何とも可愛らしくて、可愛らしくて・・・。


 ご紹介が遅れましたが、当店の看板娘です。

          DVC00242.jpg


 仲間も一緒です。


     


 日頃は、ディフューザーの前で、お客様をお迎えしています。

          DVC00238.jpg

 どうぞ、可愛がってやってください。


 


 

三日で完食!

 1月7日の朝、玄関で鳥の騒がしい声が聞こえます・・・。何だろうと思ってそっと見てみると、しめ縄の上に止まって周りの様子を伺っています。しばらくすると、何かついばんでる様子・・・。(多分、ひよどりです)


 いなくなって行ってみると、ミカンの上の部分が少し食べられていました。

          

 
 次の日も・・・・・やっぱり。

     DVC00234.jpg

 そして次の日の夕方・・・。

     DVC00235.jpg


 結局、三日間でしめ縄のミカンは完食!されました。


 近所のミカンも同様かと思ってみてみると、我が家だけ・・・・・でした。


 そして、4日目。あまりの姿に、しめ縄をおろしました。



 すると、その直後、また同じ鳥がやってきて、「今日も・・・」と思っていたのでしょうか。あるはずのモノが無くなっていたので、しばし門燈の上で戸惑っていました。もしかしたら、残りの皮を食べるつもりだったのかも・・・。



 

元気になれますか?私も・・・?

 
 半年あまり前に初めていらしたお客様が、最初の2か月くらいは必ずお帰りの際、「私も元気になれますか?」と尋ねられました。


 「もちろん!なれます!元気になれます!」というのが私の答えです。


 秋風が吹くころ、「私、元気になってきました!」と。


 そして新年。
「私、もう元気なんです。元気なんですけど、時々バランスが崩れることがあるんですよね。でも、多分、これって誰にでもあるようなレベルだと思うんです。ただ、今までのことがあるから、ちょっぴり過敏になってるんでしょうね・・・。」


 すっかり元気になって自信に満ちた笑顔は輝いていました。そして、楽しかったお正月のお話を、たくさん聞かせてくださいました。



 「私も元気になれますか?」とおっしゃっていた方が「元気になりました。なれるんですね。元気に・・・。」とおっしゃる時が、私にとって最も嬉しい瞬間です。


 2011年も、一人でもたくさんの方に「元気」を実感して頂けるよう、日々精進を重ねてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。





プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード