FC2ブログ

大雪警報に年越し

 今朝から、止みまなく雪が降り続いています。


 鳥取県の奥大山スキー場では、雪崩のパトロールに行かれた方が4名お亡くなりになりました。スキー場の安全確保のために働いてくださっている方の痛ましい訃報に心が痛みます。


 米子市内でも積雪は45cmにのぼりまさしく年越し寒波で真っ白です。幹線道路も圧雪です。


 静かに雪が降る大晦日ですが、皆様はどんな風にお過ごしでしょうか?


 私はたくさんの出会いに、感謝!感謝!の一年に手を合せる思いです。


 年越し寒波に見舞われ、穏やかな年始とはいかないかもしれませんが、どうぞ良いお年をお迎えください。



 2011年が、素敵な一年になりますよう心からお祈りします。

 


 

Merry X'mas♪


 夕方から、大きなぼたん雪が降り始めました。

 クリスマスイブにはピッタリの雰囲気でしょうか・・・。しかも金曜日の夜。


 雪を見ながら素敵なクリスマスを過ごされる方。暖かいお部屋で家族だんらんのクリスマス・・・。




 寒いのは苦手ですが、今夜の雪は何だか雰囲気があってイイ感じです。


 明日の朝、積もっていなければいいけれど・・・。


 娘たちが小さかった頃、家族が寝静まってからクッキーを焼いてアイシングで接着して「お菓子の家」を作った事がありました。深夜までかかったのですが、作っている時の楽しかった事。朝起きて、大喜びした娘たちの姿。それはそれは大騒ぎでした。


 あの時のことは、娘たちが大人になってからも話すことがあります。思い出って大切ですね。宝物です。


 
 サンタクロースを待つ子供心は、「見えないものを信じる大切な心のスペース」。この見えないものを信じる心を育むことは、子供の人生を豊かなものへといざないます。


 

 心豊かなクリスマスになりますように・・・。



 


 

高齢者のハンドトリートメント

 80歳の女性の手です。
脳血管障害性認知症の方です。
1年余り前にトリートメントを始めた時は、手も足も紫色でとても冷たくて生きている人とは思えないほどでした。


 今では、以前のような冷たさはありませんが、浮腫みやすい状態は続いています。

DVC00212.jpg

 左の写真は、右手の施術直後(左手の施術前)。右側の写真は両手の施術後、少し時間をおいた状態です。血色が良くなり、全体がふっくらとしています。


 1回の施術は10分~15分程度ですが、施術を始めてから様々な変化がありました。
手足の冷えはかなり改善がみられましたし、夜の1時間ごとの体位変換はしなくても自分でされるようになりました。夜のトイレも無くなりました。


 普通に冗談を交えた会話を楽しむことも出来、その回復ぶりは介護のスタッフも目を見張るほどだとか・・・。


 人間の再生能力って、本当にスゴイ!ですね。


 私も、頑張らなくっちゃ!



今年の疲れ、今年のうちに

 慌ただしい時期になってきましたね。


 「今日は大掃除日和です。」と、朝、ラジオで言ってました。こんなにイイお天気だと、アレコレ思いついて、頑張りすぎていませんか?


 最近、アロマトリートメントにいらっしゃるお客様、みなさんお疲れのご様子です。「年内に、もう一回来ます。」と言って帰られる方続出です。


 まさしく「今年の疲れ、今年のうちに!」ですね。


 心身共に過緊張状態になってしまって、体のチカラが抜けない状態は要注意です。無意識のうちに、体に力が入っていることはありませんか?


 過緊張状態が続くと、自分では分からなくなってしまいます。人に触られてはじめて、自分の体の異常に気が付く状態ですね。



 深いリラクセーションにより、自然治癒力、自己回復力が活性化され、心と身体のバランスをもとに戻そうと働き始めるんです。だから、リラックスって大切なんです。


 過緊張のまま年越し・・・となると、「毎年、お正月は疲れが出て寝込んでました。休みが明けるころなんとか回復して出勤・・・。お正月の楽しい思い出がありません。」と、おっしゃる方もありました。



 クリスマスや忘年会、大掃除、お正月の準備等々・・・。スケジュールは一杯かもしれませんが・・・。



 「今年の疲れ、今年のうちに!」スッキリさせることも、スケジュールに入れておいてくださいね。


幸せの香り玉でクリスマス気分

 やっと、幸せの香り玉(フルーツポマンダー)が出来上がりました。


 アロマウィークに「幸せの香り玉作り」に来てくださった皆さんはどうでしょう。素敵なクリスマスに間に合えばいいな~~~。


 さて、出来上がったモノをどう飾る?・・・・・。


 クリスマスカラーの可愛いリボンテープを探したんですが、ちょうどイイのに出会えませんでした。ちょっと地味だけど、ラフィアをお花屋さんで分けて頂いて、結んでみました。



 お花のグリーンは、オリーブ、ローズマリー、タイム、ゼラニウムです。ポマンダーと一緒に松ぼっくりも添えてみました。ラフィアが思っていたより可愛かったので、八角を結んでツリーのオーナメントのように飾ってみました。


 お店の中は、バラの香り、クローブ、八角(スターアニス)、シナモン・・・・の香りです。心と身体を温め更にインフルエンザ予防も・・・。



プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード