FC2ブログ

幸せの香り玉で集中力UP!?

 アロマウィークイベント「幸せの香り玉(ポマンダー)」作りにお越しいただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました。
まずは、感謝!感謝!感謝!です。


 この春「小学生のための母と子のハンドマッサージ教室」に参加の親子さまが、今回のイベントをとても楽しみに来てくださいました。


 今まで見たことも聞いたこともないものを作るなんて・・・・できるかしら?お母さまの頭の中には多少の不安が見え隠れしていたようです。


 ところが小学生のお姉ちゃんも年長組の妹さんも、お母さまの心配をよそに、ものすごい集中力で、しかもとても丁寧にクローブを刺しこんでいきます。


 年長さんは姫リンゴ、お姉ちゃんはオレンジに黙々クローブを刺しこんでいきます。クローブとクローブの間隔をバランスよく刺しこむよう作業です。


 出来上がったものには、ポマンダーパウダーをまとわせて少し落ち着かせてから乾燥させなければなりません。実際に「幸せの香り玉」の完成は、およそひと月後となりますが、クローブを刺しこんだ時点での達成感はありますね。そして、オレンジ(レモンや姫リンゴ)とクローブの香りに包まれた空間は、気持ちを明るく穏やかにしながら、集中力もUP!


 「1時間、こんな風に集中して作業する子供の姿をみるとホッとします。ゲームで1時間・・・だと、見ていてイライラするけど・・・。」というお母さまの言葉が印象的でした。


 意識して香りをチョイスすることがこんなに意味があることなんだと驚いた・・・とももおっしゃっていました。


 何より、親子でそういう体験をして頂けて本当に良かったと思います。


 ご参加くださった方々から、他にも興味深いご感想をたくさん頂きました。何かの折にまたご紹介できれば・・・と、考えています。


 そして、今後の企画にも反映させていきたいと思っています。


プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード