FC2ブログ

秋ですね~

 すっかり秋ですね。

 
 果物も茸も…野菜も、お魚も・・・。味覚の秋ですよね。



 スーパーに行っても目移りするほどの秋の味覚が満載です。



 私は、秋になると「栗の渋皮煮」をするのが恒例なんですが、今、とても迷っています。



 セラピストとしては「手」が命ですから、手荒れの原因になるようなことは出来ません。当然のことなのですが・・・・、ちょっぴり残念。


 そういえばこの夏、らっきょう漬けをするのに、ひとつひとつ洗って根と頭をを切り落とし、薄皮をとって・・・の作業も手袋をして時間をかけてやりました。


 ただ、「栗の渋皮煮」は栗の渋皮に傷をつけないように鬼皮をむかなければいけないので、普通にやっても結構骨の折れる作業です。それを手袋して・・・となると、なかなか厄介です。



 今は大抵のものが1年じゅう手に入りますが、それでもその季節でなければ・・・のものもあります。



 そういう季節感って大切にしたいと思っているので、やっぱり秋は「栗の渋皮煮」です。



 ただシロップで煮るのも手間のかかった和菓子のようでイイですが、ブランデーを入れて洋菓子風にするのもイイし、それをパイやタルトに入れて焼くのもイイですよね。



 やっぱり作らない訳にはいきません・・・。でもくれぐれも手荒れ厳禁なので・・・そこが問題です。



 スーパーに行っては、栗を手に取って、元に戻して・・・しばらく続きそうです。




 まずは、栗ご飯からにしましょうか・・・。



プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード