FC2ブログ

とろける笑顔

 笑顔以上のコミュニケーションは、なかなか思いつきません。例えば、言葉が通じなくても笑顔が心と心をつなぎます。


 私達はいつだって、笑顔には元気をもらい、慰められ、励まされ、癒され、そして笑顔さそわれます。


 手話では、笑顔を表現する時「心」「柔らかい」「顔」と、なります(私の記憶では・・・)。
 

 心が柔らかいから笑顔になれる。笑顔を心がける事は、心を柔らかくしておくことなんでしょうね・・・。


  
 そんな笑顔ですが、私が最も癒され、励まされると感じているのは、やっぱり赤ちゃんの笑顔です。



 ベビーマッサージをしていると、極上のとろける笑顔に癒されます。そして、励まされます。


 昨日も、そんなとろける笑顔に、すっかり癒されてしまいました。



 2度目のレッスンだったのですが、ママと赤ちゃんの息がピッタリ!です。前回のレッスンから2週間。声を掛けながらのマッサージは、時々、視線もしっかりと合わせて・・2人ともとっても気持ち良さそう。


 私の施術も楽しむように、気持ち良さを味わっている様子で、時折、とろける笑顔がこぼれます。もちろん、ママのマッサージにも・・・。


 ママも「こんなに気持ち良さそうな笑顔でかえされたら、すごく励みになりますし、本当に癒されます♪」。



 2人とも、とろける笑顔にデレデレ・・・・。笑顔の素晴らしさをあらためて実感しました。




 大人にはなかなか難しいかもしれませんが、たまには「とろける笑顔」思い出してみませんか?



 思い出せない場合は、鏡に向かって・・・!?思い出してみましょう。そんな変な自分に笑ってしまい・・・、心が柔らかくなるかも・・・。




 赤ちゃんのとろける笑顔には、なかなか近づけなくても、笑顔を心がける事でやわらかな心でいたいと思います。


プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード