FC2ブログ

初めてのリラクセーション

 オープン当初から定期的に、トリートメントに来てくださっている60歳代のお客様。


 彼女は、常に交感神経優位・・・のようす・・・なんです。


 たとえば、100分の「フルボディ&フェイシャルコース」でも、最初から最後までおしゃべりしっぱなし・・・ということは珍しくなく、たまに数分途切れる程度で終始します。


 身体はいつも緊張状態です。声を掛けても、力を抜く事がなかなかできません・・・。



 そんな彼女が、初めて深いリラクセーションに・・・。


 ベッドに横になると、いつものようにおしゃべりが始まったのですが、程なく無口に・・・・。そのうちに、スースーと優しい寝息。



 初めてのことに、施術している私も驚きました。



 途中、一瞬目覚めたのでしょう。ひと言「・・・・・」。でも、その後施術が終わるまで深いリラクセーションが続きました。


 これには、私以上に、ご本人の方が驚かれました。
 

 「今まで、どんなところに行ってもこんな事は一度もなかったのに・・・。」


 ちょっぴり照れくささもあったのでしょう。

 
 「よっぽど疲れてたのかしら・・・。」と。



 なかなか身体の力が抜けない(本人は意識して力を入れているわけではないのに、身体が緊張している)方、リラックスの仕方が分からないとおっしゃったりします。



 ひとたび、深いリラクセーションを体験されると、そのパターンを脳が記憶してリラクセーションに導かれやすくなり、短時間でのリラクセーションが可能になります。


 また、睡眠の質が向上したとおっしゃる方もあります。


 深いリラクセーション・・・の時、心身のストレスから開放され自然治癒力や免疫力が活性化され、副交感神経優位の「充電」状態になります。



 いつも「あ~、気持ち良かった!」とおっしゃっていた方が、「こんなの始めて。泊まって帰りたい!」なんて・・・。


 この深いリラクセーションを体感してこそ、アロマトリートメントの本当の良さを解っていただけるのではないかと思います。


 
 私にとっても、忘れられない日になりそうです。


プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード