FC2ブログ

ネコちゃんも熱中症ですって!

 このところ(もう随分続いていますが・・・)、「暑いですねぇ~」が挨拶代わりの毎日です。


 そして、「今年の暑さは異常ですよね・・・・。」



 この言葉から、色々なお話が広がっていきます。


 私も最近、熱中症だったのかも・・・と、思ったりしています。病院に行くような状態ではありませんが・・・。なんせ、8月に入ってブログの更新が極端に減っています。


 もの凄く暇でネタが無かったという訳でもなく、かといって忙しすぎて時間が無かったという訳でもなく、何事にも感動をしなかったと言うわけでもありません。それなのに・・・・このありさまです。



 先日テレビを観ていたら、熱中症は身体のどの部分にもっとも障害をきたすのか・・・・という質問に、「脳」という答えでした。それを聞いて、自分の今の状態は、もしかしたらそういうことなのかと、勝手に思った次第です。


 この暑さ、少なからず私の脳に影響を及ぼしていたのかも・・・・。



 そんな話をしてたら、「人間のそういうのって分かりますけどねぇ・・・・。」と。お客様。


 「?????」


 何でも、保健所に連れて行かれたネコの親子のうち、1匹だけ逃げてきた子猫を「せっかく、つないだ命だから・・・」と、避妊手術をしたうえで、ご近所で面倒を見ることになったノラネコちゃんがいるそうです。



 面倒をみるといっても、彼女の家でキャットフードをそのために購入して与えているんだとか・・・。



 ところが先日、おばあちゃんが「ネコが血尿・・・・。」と大騒ぎ。動物病院へ連れて行ったら、何と「熱中症!」。熱中症のため腎機能が落ちて血尿がでたんだそうです。そこで、点滴をうけて、ほどなく回復。


 「もう治ったのかと思ったら、近日中に再受診ですって・・。しかもネコが、ノラネコがですよ~。この手厚い看護って、すごくないですか・・・・(笑)。犬だったら分かるけどネコですよ~・・・」と。



 それにしても、血尿が出たなんて、おばあちゃんはどうして分かったんだろう・・・と、疑問が残りますが、お
ばあちゃんの素晴らしい観察力で、ネコちゃんの命が助かって本当に良かったです。


 彼女にとっては、痛い出費だったようですが・・・。


 驚きました!ネコも熱中症って、なるんですね・・・!



 熱中症にならないように、お互い気をつけましょうね!


プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード