FC2ブログ

オリーブ、いい感じです!


 我が家のオリーブ、いい感じで育っています。



 毎日暑くて、暑くて・・・・。実は、植物の水やりも結構重労働です。しかも、この暑さですから、鉢植えの植物には朝晩の水やりが必要になってきます・・・。


 が、さすがに人間の方がしおれてしまいそうな時もありました。ついつい、「ごめんなさい・・。」と思いつつ、水やりが1日1回以下になる日もあり、その度に猛省をしては、たっぷりの水やりをしました。


 何度も、途切れそうな命をつないできたヒマワリ、そして、梅干のように実がしぼみながら命をつないできたのは、オリーブです。


 4本のうち3本に実がついていると思っていたら、もう1本にも、ひとつだけ実がなっていました。


 そのオリーブたち、この猛暑と、待遇の悪さをものともせず、今のところ一粒の実も落としていません。



DVC00155.jpg 

DVC00151.jpg

 多少、葉っぱを落とす事はあっても、一粒も実を落とさず、渇水時は実の水分で命をつなぐたくましさに、平和や幸せのシンボルとされてきた事をうかがわせます。



 こうなると、秋の収穫がちょっぴり楽しみになってきました。



 今までは、「どうやって食べるの?」の質問に違和感さえ覚えていたのに・・・・。



 ゆっくりと塩漬けにしてみようか・・・などと欲張りなことが頭をかすめるようになりました。


プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード