FC2ブログ

ベビーマッサージが気持ちイイ訳

 一年前、ベビーマッサージに来てくださったママが、アロマトリートメントに来てくださいました。


「仕事に復帰して数ヶ月、暮らしのリズムが刻めるようになって・・・、やっとこんな時間が取れました。」と。


 せっかくだから、今日はゆっくり・・・ということで、フルボディ&フェイシャル100分コースです。


 施術が終わって、お部屋から出てこられての第一声は、「ベビーマッサージがイイのが、よく分かりました。こんなの毎日してもらっていたら、子供だって・・・。気持ち良かったです。本当に・・・。」と。


 実は、ママは、アロマトリートメント今日が初めてだったんだそうです。


 香り(精油)は、妊娠中から時々使っていたけれど、香りとタッチング(触られること)がこんなにも心と身体に影響を及ぼすものだとは思ってもみなかった・・・・と、何度も何度もご自身の腕や手を撫でながら、しっとりスベスベになったお肌の感触を楽しんでおられました。



 喜んで頂けて、そして、ベビーマッサージの良さをママ自身が実感して頂けて本当に良かった!


 最近、部分的にしか出来なくなっていたベビーマッサージを、もっと気持ち良さを伝えるものにしたい・・とベビーマッサージへの思いを再認識されるなど、自分自身の心地よさだけでなく、初めてのアロマトリートメントでたくさんの事を感じて頂いたようです。
 


 
 

認知症とアロマ

 認知症の方のアロマハンドトリートメント、予想以上です。


 昨年11月末から週2回をひと月、全くしない期間をひと月おいて週2回をふた月。始めてから3ヶ月目に入った頃から睡眠のリズムがほぼ安定してきました。そして、就寝後のトイレもゼロの日がほとんどで、行っても1回程度で、しかもその後すぐに眠れるようになって、なかなか寝付けないという事がなくなりました。


 そこで当初の課題をクリアできたので、ハンドマッサージを終了というカタチにしたのですが、新たに大声で歌を歌う(特に夜、床についてから1~2時間)・・・という行動が始まり、再度アロマハンドトリートメントでアプローチできないものかということになりました。


 今回は、週1回のペースでやってみる事にしました。半信半疑なところもありましたが、やってみることに・・・。


 オイルのブレンドも少し違うものにしてみました・・・。どのくらいの期間で変化が現れてくるのか、具体的に予測をたててはいませんでしたが、意外にその時期が早く驚きました。


 2週目以降は、全くその行動はなくなり、ぐっすり睡眠、目覚めスッキリです。


 ご自宅や施設などで介護なさっている方の中に、こういったお悩みがもしあれば、アロマハンドトリートメントをオススメします。





プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード