FC2ブログ

バスタオルにゴロン!

 「ベビーマッサージはいつまでするんですか?」と聞かれる事があります。


 私は、1歳半から2歳位になってお風呂上りにバスタオルの上にゴロンとして、マッサージを催促してくれるようになるまで・・・そこが当面の目標だと思って頑張って欲しいとお応えしています。


 お客様にも、そのくらいの気持ちで続けて欲しいと思っています。


 でも、実際にお客様からそんな報告が聞けるようになったら、どんなに嬉しいだろうな~と常々思っています。かなり期待しながら・・・・。



 ところが今日、娘と電話で話していたら、まさにその報告がありました。ベビーマッサージ(出産時からの)のクライアント第1号が・・・。


「最近ねえ、お風呂から上がってバスタオル広げると、自分からゴロンと横になってマッサージを待ってる感じで、すごくイイ子でマッサージさせてくれるよ・・・・」と。


 意外にも早く、その報告は突然にやってきました。


 ここまでくれば、ベビーマッサージもホンモノです。


 ハイハイの頃から、十分にマッサージが出来ない時期もありました。オイルを塗る程度がやっとの事もあり、マッサージの心地よさを忘れそうな時期もありました。



 そんな時、プロの(私)マッサージで気持ち良さを思い出して、またマッサージが続けられるようになったんです。



 そして、マッサージを楽しむまでになり、それを自らの行動で伝えられるようにまでなりました。もう、受身だけのマッサージではなくなっています。母子ともにコミュニケーションがとてもイイカタチでとれるようになり、絆の強さも感じられます。


 今更ながら、ベビーマッサージの素晴らしさを実感します。



 でも、ハイハイが始まる前にベビーマッサージを始められなかった方、もう無理!と決め付けないで下さい。


 2歳、3歳、5歳になってからでも、始められますのでご相談ください。遅すぎた・・・ということはありませんよ。


 これから先の、子供の人生、親との人間関係を考えれば、「思い立ったが吉日」と思って始めればいいのです。先ずは、やってみる事が大切です。



 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード