FC2ブログ

ママのリラックス&リフレッシュ

 先日、マタニティアロマでいらしたお客様が、アメリカでは子育て中のママがリラックス&リフレッシュすることにとても理解があり、サポートシステムもあった・・・とおっしゃっていました。


 ところが日本に帰ってみると「贅沢だ」とか「怠けてる」とか「本人も罪悪感を持ってしまう」などその環境は一変、「随分遅れてるな~・・・」と、実感されたそうです。


 子育て中のママは、24時間フルタイム営業?!ですから、一時も気が休まる事がなく、睡眠だって細切れ状態になりつつ頑張っています。


 たまに、リラックス&リフレッシュするのって、大切な事ですし、少なくとも女性の先輩(母親の先輩)は、自分の経験からそのことを十分理解できるはずだし、それをサポートするのは当然だと私は思っています。


 しかし、現実はいつの時代でも同じでしょうか・・・。「私たちの頃は・・・・もっと大変だったのよ。今の人は良いわね・・・。」なんておっしゃる方意外に多いんですよね。残念ながら。


 「子育て支援」という言葉はよく聞くんですけど、「働くママは応援するけど、専業主婦のママには冷たい・・・」とお感じの方もあるようです。


 そういえば、働くママはお仕事が土・日お休みでも、土曜日は保育所に預けてリラックス&リフレッシュできてたりします・・・。


 ん~~~~~~~。色々、難しい事があるかもしれませんが、周りの理解と協力が何より大切だと言う事をみんなが考えなければならないと思います。


 子育ては最高に楽しい大事業ですが、それを実感していても時折、社会から取り残されたような孤独感や、バリバリ仕事をしていた頃の自分と今の自分にギャップを感じて不安になる方もいます。


 慢性的な睡眠不足から心身ともに調子を崩す人もあります。



 何事も予防が最大の治療です。


 ママの笑顔が曇りがち・・・になったら、リラックス&リフレッシュさせてあげましょう。


 いつの時代も、ママの笑顔は太陽でなければいけませんよね。





 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード