FC2ブログ

認知症とアロマ

 認知症の方のアロマハンドトリートメント、予想以上です。


 昨年11月末から週2回をひと月、全くしない期間をひと月おいて週2回をふた月。始めてから3ヶ月目に入った頃から睡眠のリズムがほぼ安定してきました。そして、就寝後のトイレもゼロの日がほとんどで、行っても1回程度で、しかもその後すぐに眠れるようになって、なかなか寝付けないという事がなくなりました。


 そこで当初の課題をクリアできたので、ハンドマッサージを終了というカタチにしたのですが、新たに大声で歌を歌う(特に夜、床についてから1~2時間)・・・という行動が始まり、再度アロマハンドトリートメントでアプローチできないものかということになりました。


 今回は、週1回のペースでやってみる事にしました。半信半疑なところもありましたが、やってみることに・・・。


 オイルのブレンドも少し違うものにしてみました・・・。どのくらいの期間で変化が現れてくるのか、具体的に予測をたててはいませんでしたが、意外にその時期が早く驚きました。


 2週目以降は、全くその行動はなくなり、ぐっすり睡眠、目覚めスッキリです。


 ご自宅や施設などで介護なさっている方の中に、こういったお悩みがもしあれば、アロマハンドトリートメントをオススメします。





癒されました

 お客様から「施術は来週お願いしようと思ってるんですけど、今日、会いに行ってもいいですか?」というお電話。


 答えはもちろん「どうぞ!」です。


 そのお客様から、「これ、どうぞ」と手渡されたのはご自宅のお庭に咲いたとおっしゃるアーティーチョークでした。

 DVC00078.jpg

 お花屋さんで見かけたことはあるけど、どっしりと重くこんなに立派なアーティーチョークを自分の手で持ったのは初めてです。


 何とも美しいうす紫色の花は握りこぶしほどもあり、何事にも動じないようなパワーを感じます。メディカルハーブでは、アーティーチョーク(和名=朝鮮アザミ)は「強肝ハーブ」として有名ですが、観賞用のアーティーチョークのお花を見るだけで、強壮作用があるような気がしてきます。


 おまけに、このお花を下さった方。「アーティーチョークはトゲがあるからお店に飾るのには向かないかもしれません。お家に飾って楽しんでください。ドライフラワーにもなるみたいですよ・・・。」と、言葉を添えて下さいました。


 何とも行届いた心使いに、ふう~っと肩の力が抜けて癒されました。

 
 それも年の差は親子ほどの若いお嬢様ですから、いやはや・・・頭が下がります。


 「顔が見たいから会いに来ました」なんて言ってくださるお客様に恵まれ、本当に幸せです。


 植物(アーティーチョーク)の力と人の力に癒されましたが、本来、立場が反対なのでは・・・と思った次第です。


 ・・・・。



バスタオルにゴロン!

 「ベビーマッサージはいつまでするんですか?」と聞かれる事があります。


 私は、1歳半から2歳位になってお風呂上りにバスタオルの上にゴロンとして、マッサージを催促してくれるようになるまで・・・そこが当面の目標だと思って頑張って欲しいとお応えしています。


 お客様にも、そのくらいの気持ちで続けて欲しいと思っています。


 でも、実際にお客様からそんな報告が聞けるようになったら、どんなに嬉しいだろうな~と常々思っています。かなり期待しながら・・・・。



 ところが今日、娘と電話で話していたら、まさにその報告がありました。ベビーマッサージ(出産時からの)のクライアント第1号が・・・。


「最近ねえ、お風呂から上がってバスタオル広げると、自分からゴロンと横になってマッサージを待ってる感じで、すごくイイ子でマッサージさせてくれるよ・・・・」と。


 意外にも早く、その報告は突然にやってきました。


 ここまでくれば、ベビーマッサージもホンモノです。


 ハイハイの頃から、十分にマッサージが出来ない時期もありました。オイルを塗る程度がやっとの事もあり、マッサージの心地よさを忘れそうな時期もありました。



 そんな時、プロの(私)マッサージで気持ち良さを思い出して、またマッサージが続けられるようになったんです。



 そして、マッサージを楽しむまでになり、それを自らの行動で伝えられるようにまでなりました。もう、受身だけのマッサージではなくなっています。母子ともにコミュニケーションがとてもイイカタチでとれるようになり、絆の強さも感じられます。


 今更ながら、ベビーマッサージの素晴らしさを実感します。



 でも、ハイハイが始まる前にベビーマッサージを始められなかった方、もう無理!と決め付けないで下さい。


 2歳、3歳、5歳になってからでも、始められますのでご相談ください。遅すぎた・・・ということはありませんよ。


 これから先の、子供の人生、親との人間関係を考えれば、「思い立ったが吉日」と思って始めればいいのです。先ずは、やってみる事が大切です。



 

ママのリラックス&リフレッシュ

 先日、マタニティアロマでいらしたお客様が、アメリカでは子育て中のママがリラックス&リフレッシュすることにとても理解があり、サポートシステムもあった・・・とおっしゃっていました。


 ところが日本に帰ってみると「贅沢だ」とか「怠けてる」とか「本人も罪悪感を持ってしまう」などその環境は一変、「随分遅れてるな~・・・」と、実感されたそうです。


 子育て中のママは、24時間フルタイム営業?!ですから、一時も気が休まる事がなく、睡眠だって細切れ状態になりつつ頑張っています。


 たまに、リラックス&リフレッシュするのって、大切な事ですし、少なくとも女性の先輩(母親の先輩)は、自分の経験からそのことを十分理解できるはずだし、それをサポートするのは当然だと私は思っています。


 しかし、現実はいつの時代でも同じでしょうか・・・。「私たちの頃は・・・・もっと大変だったのよ。今の人は良いわね・・・。」なんておっしゃる方意外に多いんですよね。残念ながら。


 「子育て支援」という言葉はよく聞くんですけど、「働くママは応援するけど、専業主婦のママには冷たい・・・」とお感じの方もあるようです。


 そういえば、働くママはお仕事が土・日お休みでも、土曜日は保育所に預けてリラックス&リフレッシュできてたりします・・・。


 ん~~~~~~~。色々、難しい事があるかもしれませんが、周りの理解と協力が何より大切だと言う事をみんなが考えなければならないと思います。


 子育ては最高に楽しい大事業ですが、それを実感していても時折、社会から取り残されたような孤独感や、バリバリ仕事をしていた頃の自分と今の自分にギャップを感じて不安になる方もいます。


 慢性的な睡眠不足から心身ともに調子を崩す人もあります。



 何事も予防が最大の治療です。


 ママの笑顔が曇りがち・・・になったら、リラックス&リフレッシュさせてあげましょう。


 いつの時代も、ママの笑顔は太陽でなければいけませんよね。





 

笑顔のサポーター


 一人でも多くの方の笑顔をサポーターしたい!


 この思いはいつも私の真ん中にあります。



 一年中、元気でキレイのお手伝い!  


 これが、アロマインの仕事です。


 いつも、お客様と真剣に向き合って、一緒に考えています。それは、お客様の笑顔が見たいから・・・。



 アロマテラピーというと、華やかなイメージをもたれる方も多いと思いますが、「癒し」を求めて来られるお客様の中には、誰にも話せなかったことや、相談しても誰にも共感されず孤独感と不安に押しつぶされそうな方もあります。


 ひと言で肩こりといっても、身体の状態の奥には、心の中で解決できないものや受容できないまま抱え込んでいるものあったり、心の悩みとしての自覚はないのに身体に症状が現れる「自律神経失調症」や「心身症」のような場合もあります。



 そういった場合、あちこちの病院を受診して、「どこも悪くない。」と言われたけれど、調子が悪いのが長引いている・・・って事多いんです。



 アロマトリートメントは、アロマテラピーの最も効果的な方法・・・ですが、それに加えて、じっくりお客様のお話を聞く事や一緒に考える事が加わってこそ、その効果が高まるのだと思います。


 まずは、お客様とアロマセラピストがどれだけの信頼関係を築けるのか・・・そこが最も重要だと考えています。


 「ボディ背面コース 40分」といっても、初めてのお役様の場合は全部で、1時間半くらいはかかります。(カウンセリング、精油のチョイスとオイルブレンド、足浴、施術・・・など)


 少し時間がかかりますが、お客様からは「ここに来て良かった!」「話を聞いてもらうだけで、凄く楽になりました。」「今までこんな事を言ってくれる人に会った事がない。」「ここに来れると思うだけで、気持ちが凄く楽になりました。」などなどのお声を頂いています。


 そんなお客様が、初めていらした時の何か秘めたような笑顔(作り笑いのような)が、満面の笑みに変わっていく時、たとえようのない幸せを感じます。


 「笑顔のサポーター」であり続けたい!と思いを強くする瞬間でもあります。


プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード