FC2ブログ

気をつけなくちゃ・・・

 最近、「気をつけなくちゃ!」って思う事がありまして・・・。

 それは先月、とっとり花回廊に行った時の事です。園内を巡るフラワートレインに乗りました。座席が向かい合わせになった方が、花回廊の内情にお詳しいのか、見えてくるお花のひとつひとつにダメだしでした。「こっちの花はまだ咲いてない」「あの花の説明が無い」「あの花の苗が、まだ植えてない・・・・」などなど。


 でも、同じ車両の中には初めて来られた方もありますし、「わぁ~、キレイ!」と楽しんでおられる方もあります。季節ごとに訪れている私も、「キレイ!」と思って楽しんでいたのですが、次々と飛び出すダメ出しに閉口しました。


 そのとき、周りを不愉快にさせるような会話は慎まなければ・・と思いました。


 そして、先日、たまたま入ったお蕎麦屋さん。お昼時だったので、大きなテーブルで相席となりました。向かいには、同じ職場の方同士3人(男性2人女性1人)が座られました。ところが、メニューを見るなり「普通は、こんな組み合わせはおかしいよね・・・とか、普通だったら、このメニューには・・・。」と、メニューにダメだしです。



 花回廊での事が甦りましたが、なるべくほかの事を考えるように意識したんですが、テーブルの向かい合わせですからそれもなかなか至難のワザでした。


 それでも注文が終われば・・・と、思いきやお蕎麦が出てくるまでひたすら職場の愚痴でもちきりです・・。


 いや~、さすがに何を食べたか思い出せないくらい、只々、食しました。


 

 これって他人事ではありません。自分も、たくさんの方に不快な思いをさせているんじゃないかと深く反省しました。なるべくマイナスイメージの言葉は使わないように心がけているつもりですが・・・。会話は一人では成立しないので、大いに気をつけなければいけませんね。



 どんな場面でも、周りへの配慮が出来る大人でありたいものです・・・。






 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード