FC2ブログ

メディカルハーブ検定

 日本メディカルハーブ協会主催の「第7回メディカルハーブ検定」の申込みが昨日から始まりました。

申込みの期間は、6月1日~7月31日です。今回から東京、大阪に加えて福岡会場が新設されました。

 アロマインではこの検定に対応した「メディカルハーブ基礎講座」を開いています。


 昨年受講された方の中には、検定合格後、メディカルハーブコーディネーターの認定を取得し、その後、ハーバルセラピストをめざして奮闘されている方もあります。


 メディカルハーブとは、ハーブが持つ有効成分を健康維持に役立てようというハーブの分野です。最近では「フィトケミカル=植物化学成分」のもつ老化防止効果や抗ストレス効果など、現代人のかかえる心身のトラブルに有用なことが次々と分かってきました。


 
 「メディカルハーブ検定」はメディカルハーブコーディネーターへの第一関門ですが、この検定のコンセプトは「ハーブを日常生活に生かして楽しむ」ことにありますので、資格取得だけが目的ではありません。


 ハーブの安全性や有用性、様々な使い方などを理解してハーバルライフをデザインできれば、より豊かなライフスタイルを楽しむ事ができるでしょう。


 「メディカルハーブ基礎講座(6月6日 開講)」は、受験の対応とともに日常に生かせるハーブ活用術を組み合わせた講座です。8月29日の検定を受けてみようかな・・・という方、是非ご参加ください。


 今、人々の健康志向は自然素材、とりわけ植物療法に熱い視線が集まっています。メディカルハーブの専門家としての第一歩を踏み出すチャンスかもしれませんね。



プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード