FC2ブログ

高齢者のアロマトリートメント

 84歳の母。

 体調不良をアロマトリートメントで何度も乗り越えてきました。(本人談)


 初めて母のトリートメントをした時、5~6年前だったと思います。体重は37kまで落ちて、身体に触るのが怖いほどでした。脚の筋肉は落ち、脇腹は肋骨がゴツゴツ手に当たりました。

 そんな母が、気がつけば脚にも筋肉がつき、体重も43kgまでになりました。


 高齢ですから、年に何度か体調を崩し、回復までの時間は年々長くなってきましたが、アロマトリートメントは定期的に続けています。


 昨年末、体調を崩してからは少々弱気になっていました。外出は、全て私の車です。身体の不安が弱気にさせたようです。それまでは、バスで外出する事が多く、休みの日には母と待ち合わせをして食事したりしていましたが、あの頃から、一人でバスに乗らなくなりました。


 私は、それはそれで良いと思って本人の思いに寄り添う形でサポートしていました。


 そんな母が先日久し振りに、ひとりでお店にやってきました。せっかくだから・・・と、背面のトリートメントをしました。


 お店でするトリートメントは極上?だったようで、あれから何度も何度も丁寧にお礼を言われ苦笑気味の私です・・・。


 その母が、急にやる気が出たと言うか、積極的な以前の母に戻ったというか・・・。自信を取り戻したような気がします。

 高齢の場合、トリートメントできる時間や部位には制限がありますが、確実にQOLの向上が見られます。心と身体のケアにアロマトリートメントをもっと取り入れて頂きたいと改めて思う今日この頃です・・・。


プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード