FC2ブログ

ゴールデンウィーク

 先日届いたメールに、「ゴールデンウィーク=黄金休暇」と記されているものがありました。


 ん???



 あれ?ゴールデンウィークって漢字にするとそうなるの?何だか不思議。


 なるほど「ゴールデン=黄金」は分かりますが、「ウィーク」は「休暇」じゃないのに何でだろう?


 今まで、ゴールデンウィークを漢字でどう表すかなんて考えた事もなかったのに、急に気になって・・・。いや、「大型連休」って書くような気がするけどこれだと、ますます変?ですよね。



 どうでもいいことなのに気になりだすと、つい調べてみたくなります。


 まず、私に送られてきたメールの「黄金休暇」は、オリジナルな表記のようです・・・。


 もともと「ゴールデンウィーク」という言葉は、映画業界の言葉だったようです。そこで、NHKとか一部マスコミ関係などでは特定の業界の宣伝になるような言葉を使わないようにということで、「大型連休」という漢字を当てはめたのだそうです。


 そして、4月29日から5月5日までの連休が曜日の配列によっては1週間を超える場合もあることや、職種によっては「何がゴールデンだ!」という人もあることも配慮されたんだそうです。



 そういえば、私も数年前までは「ゴールデンウィーク」でした。今は、大型連休・・・でしょうか(笑)。



 みなさんは、どんなお休みを過ごされているんでしょうね。今年は天候にも恵まれた日が続きそうなので観光地に出かけるのいいですね・・・。


 でも、たっぷり時間のあるときにアロマトリートメント。。。。っていうのもいいですよ。




プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード