FC2ブログ

リラックス~

 
 最近、リラックス~~~の赤ちゃんに癒されています。度々・・・。


 ベビーマッサージ全4回のレッスンに来てくださっているママと赤ちゃん。初日は、みんな緊張気味・・・で、きっと赤ちゃんもそれを察して不安なんでしょう。たいていの赤ちゃんが、泣いちゃいます。


 泣くタイミングは色々ですけど・・・。



 それが、2回3回と重ねるごとに表情が変わってきます。もちろんママも。



 赤ちゃんへの声掛けも大切なポイントですが、最初はなかなかうまくいきませんし、マッサージも気持ち良さそうではありません(正直なところ・・)。


 でもレッスンからレッスンの間の2週間で、親子の絆はどんどん深まっていきます。その様子は、ママと赤ちゃんのコミュニケーションの様子をみているとよく分かります。そしてコミュニケーションの様子は、ママのマッサージの上達とリンクしています。



 手の動きやリズム、肌への密着・・そして赤ちゃんとの語らいがぴったり合ってくる頃、赤ちゃんはリラックス~して、手足を広げ身体のどこにも緊張がありません。



 そんな赤ちゃんのリラックス~した様子は、見ているだけでとても癒されます。



 身体の力が抜けたゆったりした状態と、マッサージを受けながら時折見せるとろけるような笑顔。そして「ママ、気持ちイイよ。ママ、上手だね・・・」と言っているような「あぅ~あ~ぅ」という語りかけに、ママも満面の笑みで応えます。


 本当にうっとりするような時間です。



 リラックスした状態が心身に及ぼす様々な効果は、誰もが知るところですが、赤ちゃんのリラックス~は、赤ちゃんだけのものではなく、周りの大人まで癒してくれます。



 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード