FC2ブログ

小学生のための母と子のハンドマッサージ教室

 5月は、「こどもの日」もあるし「母の日」もあって、「5月は母と子の触れ合い月間」と・・・私が勝手に決め込みました・・・。

 そして昨年5月、小学生とそのお母様を対象にハンドマッサージ教室を開きました。約1時間ですが、その変化には目を見張るものがありました。

 
 親子のちょっとした壁が無くなる瞬間とでも言いましょうか、お互いに相手を思いやる言葉がたくさんになっていきます。お子さん同士も、兄弟、姉妹を思いやる行動に変化していきました。


 5月は、「5月病」なんて昔からいうくらいですから、張り切ってスタートした4月の疲れが出る頃です。小学生は、新学期でお友達や先生も変わり、勉強も少し難しくなって・・・、何かと心の中にストレスをかかえているはず・・。

 でも、子供って親の前でイイ子でいることが親に喜んでもらえるって思っています。だから、いじめなんかも親が気付くのが遅くなったりするんですよね。

 それが、ハンドマッサージをとおして触れ合う事で、一気に距離が近づきます。ハンドマッサージをしてもらう心地よさや安堵。してあげる事、相手が喜んでくれる事、触れ合う事の喜びを自分の体と心で感じます。


 ちょっと元気がないな・・・なんて時に、理屈よりも身体に触れるタッチングで緊張を緩めるほうが心を開く早道だったりします。


 そんなきっかけになれたら嬉しいです。


 小学生のためのハンドマッサージ教室

  日 程    5月16日(日)10:30~、14:00~
  参加料    親子1組(二人)2,500円
         子供2人目から1,000円プラス
  申込み    電話(0859)21-3412

 どうぞご参加ください。お待ちしています。


プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード