FC2ブログ

いい匂いってどんな匂い?

 今朝、郵便局に行ったらカウンター越しの職員さんに「いい匂いですねぇ」と言われ、「え?」

「入って来られた時からいい匂いですよ。さすが(アロマセラピスト?!)ですよね・・・。」と、言われました。

 
 香りをたどっていけば本人に行き着くような・・・そんな感じだったらどうしよう。何もつけてないのに・・・。今朝はまだ、精油のビンにも触れてないのに・・・。


 でも、香水の匂いをふりまいているように濃厚な匂いだったら・・・と不安になり「どんな匂いですか?香水をたっぷりつけたみたいな匂いですか?」と聞いてみました。


 「いえいえ、香水をつけたお客さんは、たくさん来られますけど、それとは全く違います。・・・。でもホント良い匂いです・・・。」と。とても好意的におっしゃてくださっています。

 同様の事は、別の施設でも言われた事があります。



 ますます、どんな匂いなのか全く分かりません。Aromainの店内は、何の匂いと言う訳ではなく精油やハーブの香りがします。それは毎朝、感じていますが、私もそんな感じなのでしょうか?


 「イイ匂い」って、いったいどんな匂いなんでしょう・・・。

 どうしても「イイ匂い」の正体というか香りのニュアンスが知りたくて、娘に電話して聞いてみました。


 「あ~~~、分かる分かる・・・。私も久し振りに会った時に感じる匂いあるよ。でも香水プンプンって感じの匂いじゃないよ。安心して!ん~?どんな匂いかな・・・。」

 しばらく置いて、「毎日使ってる自分用のマッサージオイルとかクリームがあるでしょ。あの匂いに近いと思うよ。」と言います。

そして、「ゼラニウムの香りをうす~くして、それを更に少しさっぱりさせた感じかな・・・」とも。


 確かに自分用のマッサージオイルやクリームには、ゼラニウム、ラベンダー、ローズマリー、ティートリー、カモマイル・ローマン、パチュリ、パルマローザ、フランキンセンス・・・・などなど使っていますから、そんなニュアンスの香りならイメージできます。


 そういえば、アロマトリートメントにいらしたお客様が、「しばらくは、自分の体からイイ香りがしてすごく幸せな気分になります。」とおっしゃることがあります。


 もしかして、「イイ匂い」と言われた匂い・・・。私にとって、あるのが当たり前になっていますが、そのお陰で元気でいられるのだと、あらためてアロマテラピーに感謝です。







プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード