FC2ブログ

百歳万歳!

 先日、レストランの隣のテーブルに居合わせた方の中に100歳の男性。当日、いつに無くそのお店はにぎわっていました。入口付近は順番待ちの人ひとヒト・・・。

 しばらく待っていると、ご高齢の男性と4人の美女のご一行様が奥のテーブルに案内されて行かれました。程なく案内された私と母、偶然、隣のテーブルでした。

 何やら楽しそうな雰囲気です。もれ聞こえてくる会話は、笑いをこらえて平静を装うのがやっとの状態でした。その中のお一人が、途中で席を立たれ「すみません。賑やかで・・・。」と。

 とんでもない。私にしてみればイイ席に隣り合わせたと、楽しく食事をしていました。
「あのねえ、良い事した人は天国(上)に行くでしょ。悪い事をした人は地獄(下)に行くでしょ。じゃあ、普通(中)の人はどこに行くと思う?・・・・。」?????「答えは、中国!?」どっと爆笑!

 こんな会話が次々と繰り出され、笑いをこらえながらの楽しい食事でした。

 すると、別の女性がご高齢の男性をさして「100歳なんです。去年、百歳万歳!にでたんです。この4人は娘なんです。・・・・・。」と。


 それはそれは、素敵なお嬢様方とお父ちゃん(皆さんがおっしゃっていました)。本当に楽しそうでした。お父ちゃんは、終始ニコニコ・・・。


 帰りに「百歳の方とこんなふうにお目に掛かれてとても嬉しいです。勝手なお願いですが、握手させて頂けませんか・・・。」と、お願いすると快く承諾してくださり、「お父ちゃん」との握手が実現しました。

 聞けば80歳を過ぎてから陸上競技を始められ、今もマスターズ陸上の選手だとか・・・・。そういえば、この方の「百歳万歳」を見たことを思い出しました。


 現役100歳の手は、とても柔らかでした。私の手を握って「温かい・・!」と、素敵な笑顔。こんな言い方ヘンですけど、男性の色気を感じました。こんな事も、めったにない事ですけど(笑)。


 百歳万歳!益々お元気で!また、どこかでお目に掛かれたら嬉しいです。






アロマティック ホームケア

 皮膚が乾燥して身体がかゆい。花粉症で鼻水が出る。くしゃみが出る。

 こんなお悩みをお持ちの方、多いですよね。


 先日、あるお客様が、花粉症で鼻水がでるご主人に・・・とお求めになったティートリー。「いかがですか?」とお聞きしましたら、「主人は、特別何も言いませんけど、鼻をかむ姿見なくなりました・・・。」そして、「実は保育所に行く長女も鼻水出していたのでトレーナーの裾の裏側に一滴、この間聞いたとおりに付けたら想像以上に良かったみたいで・・・。スゴイですね」と。

 お姉ちゃんの身体がかゆい・・・は、お風呂上りのホホバオイルで、微笑ましいスキンシップの習慣が始まったみたいです。


 お風呂からあがると、「あがったよ~」と、ママにオイルを塗ってもらって、かゆみを解消したうえにスキンシップがプラスされ嬉しそうです。


 ご夫婦でも背中にオイルをすり込む程度で良いから、お互いにケアされたら・・・とご提案しました。一日の疲れがとれて睡眠の質も向上します。ベビーマッサージにご夫婦で来られた方には、必ずお話してるんですけど。

 背中にオイルをすり込む程度の事ですが、心と身体に幸せがもたらされると思います。おまけに乾燥しがちな皮膚の保湿効果もありますから一石二鳥いや三鳥かも・・・。


 アロマテラピーがホームケアに活かされ、家族間のスキンシップもとても自然で・・・素敵なハーバルライフです。


 きっと、そのうちお姉ちゃんがパパやママの背中にオイルを塗ってくれたりするんでしょうね。温かい手で優しく触ってもらう心地よさと撫でてあげる幸せを肌で覚え、心と身体を育んでいきます。


 想像しただけでも幸せな気分になります。

 「一年中、元気でキレイのお手伝い!」は、こんなところからも・・・・。


プライベートレッスン

 最近、ベビーマッサージレッスンで赤ちゃんとの時間が多くなっています。すごく幸せな時間です。

 赤ちゃんと赤ちゃんを抱っこしたママって、エネルギーというかパワーというか・・・ありますよね。私も、元気頂いてます。

 お店を始めてやっと1年。マタニティケアでいらしていた方がママとなって、ベビーマッサージに来てくださるようになりました。本当に嬉しいです。

 ベビーマッサージのレッスンは大抵、複数の赤ちゃんとママが集まって行うスタイルが多いと思うんですが、私は最初からプライベートレッスンでやっています。

 もちろん、ママ同士のコミュニケーションの場になったりする利点もありますが、一人で月齢の違う赤ちゃんを同時にレッスンしようとすれば、無理が生じます。限られた時間の中で、できない事を見ていなければいけない赤ちゃんや、逆に物足りなさを感じる赤ちゃんがいないようにしたかったから。


 同じ月齢でも、首のすわりや寝返り、お座り・・・・などその時期には個人差があり、早いとか遅いとかが結構ママのストレスだったりする事もあります。

 そして、ベビーマッサージは続ける事に意味があるのですが、習ったけど続いていない・・・という方が意外に多い事を知り、ベビーマッサージ全4回のレッスンを始め、ご好評を頂いています。


 それぞれの赤ちゃんに合わせて、手技や取り入れるエクササイズも微妙に違ってきます。2ヶ月の赤ちゃんと5ヶ月、7ヶ月の赤ちゃんでは、できる事が違いますもの。


 ママのお話も聞きながら、ゆったりした雰囲気でやっています。時々、2度3度とおしっこを飛ばされて大騒ぎになる事もあります(笑)が・・・。それもまた楽しい時間です。

 マッサージの後は、おっぱいタイム。その後はママの水分補給(ハーブティー)です。

 


 そんなママが、「ベビーマッサージって色々(産婦人科)やってるけど、やっぱりココに来て良かったです。マンツーマンで教えてもらえて・・・。」とか「クリニックのベビーマッサージ教室に参加したんです。その場ではお家に帰っても出来そうな気がしたけど、やっぱり身につかなかったんでしょうね。個人レッスンだとすごく心強いです。」等など。

 ベビーマッサージに興味はあるけど出来るかしら・・・と、一歩が踏み出せないママ、是非お出で下さい。プライベートレッスンなので、恥ずかしくて聞けない・・・なんてことはありません。


 お気軽に、どうぞ!




 

ママもリラックス

 2ヶ月の赤ちゃんとベビーマッサージのレッスンに来てくださっているママから、「こんな子供を連れて来て、施術受ける事は出来ますか?」とのご相談。

 あ~、その気持ちすごくよく分かる・・・と思いつつも「赤ちゃんをお預かりするスタッフはいませんが、施術ルームで赤ちゃんがおねんね出来れば・・・。」と。

 そういえば1年前の今頃、出産後の長女の施術はそんなふうにしてやっていました。いつもいつも、こちらの都合よく寝てくれるはずも無く・・・。タイミングが合わなかったり、途中でぐずり始めたりする時は、爆睡状態の長女の施術をしながら、生後2ヶ月足らずの赤ん坊に「ママがキレイになるからもう少し待っててね。」とか、「ママのおっぱいが一杯でるようにマッサージするからね。」「イイ子で待っててくれてありがとうね。」「・・・・。」等など。独り言のようなお願いを連発しながらの施術でした。


 産後の体調や生活リズムを考えると、その気持ちが分かるだけに何とかしたいと思いました。

 
 そして今日、ママのリラックスが実現しました。


 まあ、なんてお利口さんなんでしょう。足浴中のママの膝でうつらうつら・・・・。足浴が終わる頃にはもう夢の中。施術中も、ずっとすやすや・・・・。そして、ママもすやすや・・・・。


 私の変な独り言など必要ありませんでした(笑)。


 施術が終わったころ目を覚まし、神様みたいでしたよ。スゴイ!


 ママも、「見事に爆睡でした!」と、喜んで頂きました。よかった。本当によかった。そんなひとときでした。

 産後でなくても、誰かに背中を撫でてもらいたい・・・そんな時ってありますよね。そんな時の手になれたら嬉しいです。アロマセラピストとして、とても嬉しいです。今日は、まさにそんな時間を与えて頂きました。

 感謝!感謝!です。








大人のアロマ教室 ザ・美白

 お陰さまで、「大人のアロマ教室 ザ・美白」無事終了しました。

 ご参加くださった方、お友達に声を掛けてくださった方、多方面から応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。心から、感謝です。

 企画から、広報、テキスト作り、その他準備等々反省点はありますが、ご参加頂いた皆様に喜んで頂けた事に胸をなでおろしています。

 次回は、更に面白い「大人のアロマ教室」にしたいと思います。

 
 先日、1周年のお祝いに添えて、Aromainのロゴを入れたオリジナルのチロルチョコを娘が送ってくれました。小さなチョコで、高価なものではありませんが可愛くて、嬉しくて・・・・。なかなか食べる気にはなりませんでした。

 ささやかですが、今日は、お客様にひとつずつお配りしました。ことのほか喜んで頂き、私まで嬉しさ倍増です。


 「大人のアロマ教室 ザ・美白」の締めくくりは、オリジナルチロルチョコとハーブティーでくつろいで頂きました。


 皆様、本当にありがとうございました。そして、今後ともどうぞよろしくお願いします。



プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード