FC2ブログ

くしゃみ鼻水、ティートリー

 花粉症の方はそろそろ、鼻がムズムズ・・・する頃でしょうか?花粉症でなくても、くしゃみ鼻水・・・なんて症状はよくありますよね。

 大人(女性)の方だと「ティッシュにティートリーの精油を1~2滴垂らして、ブラジャーにはさんでみてください。」と、言うんですけど、小さなお子様は難しいですね。

 満1歳の女の子が、くしゃみと鼻水・・・。機嫌も良いし、熱も無い。食欲も普段どおり。そんな時、ティートリーの精油を2分の1滴(滲ませる程度)トレーナーのすその内側につけてみました。

 あら不思議!くしゃみも鼻水もピタリと止まりました。

 精油によっては(柑橘系の圧搾抽出されたものや溶剤抽出のものなど)シミになるものもありますので、注意は必要ですが、ラベンダーやティートリー、ユーカリなどは直接つけても大丈夫。

 ティッシュにつけたものをそばに置くのが難しい時は、こんな使い方も出来ます。

 例えば枕に垂らすのだってOK!です。

 赤ちゃんや小さなお子様の場合は、鼻から少し離れは場所につけると香りが穏やかに働きかけると思います。もちろん、スプレーなどにしてから使用するのも、賢い使い方だと思います。

 ティートリーは家庭用救急箱に常備したい精油のひとつです。お試し下さい。

 

 


 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード