FC2ブログ

いらっしゃい!

 ひと月ぶりのハンドマッサージ。認知症の女性お二人です。

 どんな再会になるのか予測がつきませんでした。はじめまして・・・な感じなのか、少しは覚えてもらっているのか・・・。

 ところが、顔を見るなりお二人とも「あらー」と、顔なじみの再会を喜んで下さいました。ハンドマッサージにお邪魔していた時と全く変わりません。

 嬉しかったです。本当に。職員の方が「どなたか分かりますか?」と、聞かれたら「分かりますよ。先生です・・」と。(何故か、最初からこの方は私の事を先生とおっしゃっていました)

 そして、ハンドマッサージの準備をしていると、上着の袖を少し持ち上げるような仕草をしたり、身体をもじもじ動かされたりして・・・。明らかに準備の態勢です。

 お二人とも、1ヶ月間お会いしていませんが、ハンドマッサージを始めた夜のような緊張や冷えはありませんでした。

 そして、二日目の夜、「こんばんは」と言うと、「いらっしゃい!」と迎えてくださいました。手をとって「あらー」と、おっしゃていたのが、「いらっしゃい!」になりました。

 帰る時も、「帰りますね。お休みなさい」のご挨拶に、「ご苦労さん。ありがとう。気をつけて。」と。しっかりと私の目を見ながらおっしゃいます。

 遠くをみるようなぼんやりした表情ではありません。

 これっていったい何なんでしょう。すごく幸せな気分です。心温まる・・・って言いますけど、心も身体も温まる感じ。

 アロマっていいな!ハンドマッサージっていいな!人っていいな!笑顔っていいな!思いが伝わるって素晴らしい!と思いつつ帰ってきました。


 

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード