FC2ブログ

初詣

 「初詣?」「今頃?」ってお思いですよね。
実は、母のかねてからの希望で、出雲大社に行ってきました。できれば宍道湖の見える温泉にお泊りして・・・・。という訳で、今月の連休になる定休日(第三水曜日、木曜日)を利用して行ってきました。

 出雲大社は、久しぶりです。今、平成の大遷宮の真っ只中。出雲大社は、大鳥居からでなくても結構歩かなければいけないので84歳の母が歩けるかどうか若干の不安はありましたが、何とかお参りすることが出来ました。その後は、せっかく出雲に来たのだから・・・・と、「出雲そば」を頂くことになりました。

 前日にちょっとだけお蕎麦屋さんをリサーチしていたのですが、出雲大社近くとか、正門近く・・・といったレベルまでしかチェックしていなかったので、運転しながらキョロキョロ。運よく、お店にたどりつき念願の出雲そばを頂く事ができました。それもかなり、美味しいお蕎麦に出会うことが出来て、二人とも大満足。

 宿は松江しんじ湖温泉に予約していたので、その途中にある「松江フォーゲルパーク」に立ち寄ったのですが、想像以上に大規模な施設で驚きました。何と東京ドーム8個分の敷地面積だとか・・・。あまりの広さの為、途中から車椅子をお借りして園内を回りました。病院以外で母の車椅子を押すのは始めてでした。

 ちょっとふざけて「人力車での観光はいかが?」と聞いてみると、「イイ気分!イイ気分!」。ほっとしました。以前より歩けなくなったと悲観しなければいいと思いながら、車椅子を勧めたので・・・。

 宿は母の望みどおり「宍道湖の見えるお部屋」でゆったり・・・。宍道湖七珍を織り込んだ郷土料理に舌鼓。
少し休んでその後は、母のアロマトリートメントです。トリートメントを始めると母は、とろけるようにさっさと眠ってしまいました。

 翌朝、「夕べはとろけるようによく眠れた・・・」とご機嫌です。あらためて「昨日一日何が一番良かった?」と聞いてみると、人力車(私が押す車椅子のこと)に乗ってる時は本当に良い気分だったとの答えです。

 「えっ?マッサージは?」というと、「あっ、それは別格。極上の癒しだもん・・・」と。アロマセラピストになって良かったと思う瞬間でした。

 大寒なのに記録的な温かさの中、無事に初詣ができたこと、母の願いに添えた事に感謝です。





プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード