FC2ブログ

ハンドマッサージ講習会

 「ハンドマッサージ講習会をやろうと思っています・・・。」と、書いたら思わぬ反響を頂き少々驚いています。

 皆さんはどんなハンドマッサージ講習会をイメージされたのでしょうか?

 今まで、いつかやろう・・・と思っていました(今はやらないという事です・・)が、ここに来て、今やろう!に変わったのにはそれなりに思うところがあったからなんですが・・・。(何を思ったかについては、また別の機会にしますね)


 ともあれ、何故ハンドマッサージなのか、そもそもハンドマッサージとは?ハンドマッサージをするのには何が必要なのか?・・・・・。

 人それぞれ、目的は必ずしも同じではないと思います。が、何かにつけ理論と実技を一体として学ぶ機会が少ないように感じています。

 ハンドマッサージといえども人の身体に触るのですから、ただただ右手三回、左手三回・・・・といった工程だけを覚えるのでは意味が無いと思います。

 セオリーとスキルが一体となって初めてできるハンドマッサージをご紹介したいと思います。にわか仕立ての、手順を教えて終わりの講習会にはしたくないのです。

 何をする時も、目的を明らかにすることは大切です。目的を理解したうえで動くことは、全ての基本だと思っているからです。

 アロマテラピーの基礎知識やタッチング理論などのセオリーと、実技は実習で心と身体で感じてもらえる「ハンドマッサージ講習会」にしようと考えています。

 ただ、ハンドマッサージは、ストレスケアが目的で、症状の改善を直接的に促す治療的マッサージではありません。そこをご理解頂いた上で、ご参加くださいね。


 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード