FC2ブログ

香りのリース

 「幸せの香り玉」作りから、はや1週間。皆さんの香り玉は順調でしょうか?
お店のエアコンの風があたる場所にぶら下げていた「香り玉たち」。さすがに小さいキンカンで作ったものは乾燥して、固く、軽くなりました。

 作る時、クローブを刺しこむのにとても手こずったキンカン。少し、クローブが浮いてきた感じです。もう少し、つめて刺したかったけど、これが限界でした・・・。

 出来てみると、やっぱり可愛いですよ。どんな風に飾ろうか・・・と、考えた末、手元にあったスパイスで小さなリースにしてみました。
             hakkaku.jpg

 シナモンスティック、スターアニス、そしてキンカンのポマンダー「幸せの香り玉」。

 これが予想以上に、いい香りです。

 今回は、手元にあったもので簡単に作ってみましたが、こんなクリスマスリースでお部屋を飾るのも、また素敵じゃないですか?

 今年のクリスマスイベントは、「スパイスDEリース」にしようかな・・・と。
大きな華やかなリースも素敵だけど、なかなか手が出なかったり、どこの家でも飾れるわけでもなく・・・、これならリビングでもキッチンでも玄関でも、1人暮らしのお部屋でも・・・大丈夫。

 おまけに、スパイスの香りは「幸せの香り玉」の時にもご紹介しましたが、抗菌効果が高く(元々、お肉を腐らせないような目的で使われてきたんですから・・)お部屋の空気をキレイにしてくれます。

 ちなみに、シナモンは漢方薬では桂皮と呼ばれ、冷え性や食欲不振の改善に用いられています。
その香り成分に含まれている成分の中には、糖尿病など高血糖疾患の治療効果に期待が寄せられてるそうです。そういえば、アメリカでコーヒーにシナモンパウダーを入れて飲むと血糖値を下げる効果が認められた・・・っていうニュース、数年前にありましたね。

 スターアニスは、八角とも呼ばれ中華料理の食材としてもおなじみですが、お星様の形をしたスパイスといえばピンと来る方多いと思います。

 そしてタミフルの主原料としても有名になりましたが、スターアニスの中の成分を何度も化学反応させて出来たものがタミフルの主成分になっているので、スターアニスを食べてもタミフルの代わりにはなりません。あしからず。

 その香りは甘くスパイシー。胃腸を整えたり、風邪症状の緩和にもいいようです。

 まさしく、これからの季節、食べ過ぎたり飲み過ぎたりすることも多くなりそうですし、風邪も心配です。こんなリースがお部屋にあるだけで、お腹も喉もスッキリ!しそうですよね・・・。




 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード