FC2ブログ

季節の変わり目にご注意を!

 かねてよりご紹介してきました、認知症予防に期待がかかる鳥取大学発ベンチャー株式会社ハイパーブレイン監修、株式会社ハイパープランツ社製「昼用アロマ・夜用アロマ」が、いよいよ全国発売となりました。

 Aromain(アロマイン)では、先月から先行販売をさせて頂いております。店頭の看板でも紹介していますが、最近、立ち止まって読んでくださる方が増えていてその関心の高さを実感しています。

 そんな折、認知症の方のいらっしゃる施設にハンドマッサージに行ってきました。春先からお邪魔しているので、少しづつ顔馴染みになってきましたが、今日は、何となくちょっと違う何かを感じました。

 コレといって大きな変化では無いのですが、微妙に違います。今までよりも、視線の合わせ方とか、目力とか・・・・時々、不安な気持ちが見え隠れするような・・・。

 時間の都合で、お二人のマッサージしか出来なかったんですが、職員さんにお話を伺うと、ここ数日(秋が深まって、気温が下がってきたり、日が短くなってきたり)、利用者さんに変化が現れているというのです。

 今朝は、少し冷えました。今日だけでも、目に見えて言動に変化が現れている方が3~4人いらっしゃるとか・・・。私の感じていたのはそういうことだったんだと思います。


 全員の方と言葉を交わすわけではありませんが、やっぱり少し皆さんに変化があったんですね。

 季節性感情障害といって、ドイツやカナダでも日照時間の短い冬季に、うつ症状のでる人が多くなるという報告がありますから、不思議なことではありません。

 実際、お年寄りでなくてもこの時期、自律神経が乱れる・・・という方、とても多いんですよ。

 収穫の秋。食欲の秋。芸術の秋。・・・・秋。
秋は、農産物も収穫を迎えるものが多く、豊かな実りを実感する一方で、気温が下がり日照時間が短くなれば人の心を不安にする事もあるんです。

 「寒い」「暗い」って言葉だけでも、そんなイメージですものね。

 そんな時、そんな時です!アロマテラピーの出番は!気候の変化からくる不安、そんな不安からくるホルモンバランスの崩れ・・・・。

 落ち込んだ気分をもちあげて明るくしたり、不安を和らげて自信も持たせたり、緊張を緩めて心を鎮めたり・・・。

 この季節の変わり目、香りを手元に置いて上手に使えば心身ともに体調管理に大いに役立つはずです。

 たくさんの方に、実感して頂けるといいなあ・・・と、心から思います。そして、分からない事は気軽に、アロマの専門家にお尋ね下さい。私たち(アロマ関係者)は、声を掛けていただくのをとても楽しみにしていますから・・・。





 

 

合格通知!

 8月30日、東京と大阪で開催された第5回メディカルハーブ検定を受験された方のもとに「合格通知」が届きました。

 Aromain(アロマイン)のメディカルハーブ基礎講座第一期生のお二人とも合格です。

 私にとって、今まで経験した事の無い喜びです。もちろん、受験された方の努力が報われたんですが・・・。やっぱり、嬉しいです。じわ~っと、嬉しいです。

 メディカルハーブの勉強をしてみたら、アロマテラピーのことをもっと知りたい・・・と、アロマテラピーアドバイザー集中コースも受講されたお二人です。メディカルハーブの合格通知を待たずして、アロマテラピー検定に向けてスタート。今は、イイ緊張感で自分を追い込んでいる・・・とおっしゃっていました。

 こんな一生懸命な姿を見ると、とてもピュアな気持ちになります。目的を持って努力する姿って本当に素敵です。自分にも、また何かできそうな気がしてきます。



 喜びもつかの間。第6回メディカルハーブ検定にむけて、11月29日からメディカルハーブ基礎講座を開講する予定です。植物のもつパワーを暮らしに取り入れる知識や技術を学び、さらには、メディカルハーブコーディネーターの資格取得まで。実習をとりいれた楽しい講座にしています。

 受講をお考えの方は、早目にお申込みください。少人数制ですので・・・。

 

 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード