FC2ブログ

転勤・・・

 お客様の中には、ご主人の転勤で県外から米子に来られた方もあります。2年、3年、・・・。
それは当然、別の地に赴任される時が来る・・ということでもあります。
その日がくるのは当然なのでしょうが、やっぱりお別れとなると寂しいものがあります。

 すでに来年3月の転勤が決まっている方もありますし、今月末に米子を発たれる方もあります。そして、今日「残念なお知らせがあるんですよ・・・」と。出産を1ヵ月後に控えた妊婦さんです。

 予定日直前の引越しになりそうなんだそうです。今まで掛かっていたお医者様のもとで出産する予定だったのに、急遽、出産を引き受けてくれる産婦人科を引越し先で探さなければならなくなって・・・。

 ご本人は、そんな事を話されながらも、結構しっかりされてたんですが、私の方が慌ててしまいました。

 お腹がまだ目立たないような頃から来て頂いていて、赤ちゃんに会えるのを楽しみにしていました。「実家が遠いので出産後は二人で頑張ろうと思ってます。主人のことも心配だし・・」と、言っておられたので、「何かあったら、私に言って!」というような心づもりをしていたものですから・・・、尚更です。


 お客様からは、「こういうお店を探すのって、すごく難しいから困るわ。違う土地に行くのは仕方ないけど、このマッサージがなくなるのが痛いわ・・・。」と言って頂き、短いお付き合いながら励みになる言葉をかけて頂きました。

 転勤がある方、そうでない方、色々ですが、「一期一会」を大切に精進しなければと思いを新たにしたところです。


集中コース 無事終了!

 アロマテラピーアドバイザー集中コースは、10月3日、4日の二日間、無事に終了しました。11月1日のアロマテラピー検定を受検される方、そうでない方もありますが、楽しい二日間でした。私自身も、たくさんの発見がありました。

 初日は、「香りのイメージ」から始めたんですが、それが実に楽しくて楽しくて・・・・。試香紙に落とした精油一滴の香りからイメージするもの・・・。本当に、不思議ですねぇ。

 そこには広くて青い海や真っ白な砂浜が広がっていたり、キレイに整理整頓されたキッチンだったり、広いリビングでおばあちゃんがお昼寝していたり、渓流に隣接する秘湯に黄色くなるほどレモンが浮かんでいて、時折吹く風は、新緑の香りだったり・・・・。

 次の日の朝、目覚めてからお布団の中でこれらの情景をしばらくイメージしていました。なんだかとてもイイ気分でした。

 二日間の講座の中で、なるべくたくさんの香りを体験して頂こうと、テキストで紹介している30種類を準備しました。

 中にはなじみのある香り、初めての香り、何度嗅いでも特徴がつかめない香り・・・色々あるようでしたが・・・。それらの香りとテキストの精油のプロフィールを確かめながら、レシピを考える作業は、真剣そのものです。

 1日目に考えたレシピと2日目には又微妙に変わっていたりして、その変化は受講生の方自身も驚きのようで、レシピを書き残すことはとても意味があることだと感じられたようです。

 今回は、集中コースでしたが、アドバイザー対応コースは、随時、個人レッスンでもお受けしていきます。次回の集中コースは、3月末頃の予定です。

 検定を受けられる方、そうでない方、いずれの方にもアロマテラピーの基礎を楽しく学んで頂ける講座にしています。興味をお持ちの方、お気軽にどうぞ!

 今回、アドバイザー対応コースを初めて主催し、二日間を振り返って受講生の皆様が「あっという間だった」「楽しかった」「思いもよらない発見があった!」など、大変喜んで頂いたことは、この上ない喜びです。私自身、ひとやま越えたような達成感や充実感でいっぱいです。改めて感謝!感謝!です。


 さあ、次は「アロマの日」のお楽しみ企画に向けて、頑張ります!





プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード