FC2ブログ

幸せの香り玉

 アロマウィーク(10月30日~11月4日)が近づいてきました。

 イベントをあれこれ考えていたんですが、今年は「幸せの香り玉(ポマンダー)作り」と、「大人のアロマ教室」に決めました。
ポマンダー

 幸せの香り玉(ポマンダー)は、10月31日(土)・11月1日(日)の二日間。大人のアロマ教室は、11月3日(火)「アロマの日」です。

 それぞれ、20名様限定です。早目にご予約ください。参加料は、いずれも1人1回、1000円です。

 ポマンダー作りは、小学生以上ならお子様もご参加頂けます(その際は、保護者同伴でおねがいします)。

 先日いらっしゃった70代の女性がおっしゃっていました。「10年前に作ったポマンダーが、形はそのままですよ。さすがに香りはありませんけど・・・」って。素敵~!と、思わずニッコリした私。

 その前から、ポマンダー作りをしようと決めていたんですけど、「大丈夫よ!おやりなさい。」と、背中を押された瞬間でした。

 最近、何かと背中を後押ししてくださる方が、思いも寄らないところから現れて・・・、とても助かっています。

 フルーツとスパイスを使ったこの香り玉は、スパイスの抗菌効果でお部屋の空気をきれいにする作用があることで知られています。オレンジの甘い香りとスパイシーなクローブやシナモンなどをブレンドした香りはクリスマスにぴったり!

 ヨーロッパでは、フルーツポマンダーは「幸せの香り玉」として、クリスマスの風物詩になっているんですって!

 今から作れば、クリスマスの頃には、ちょうど良く乾燥して、素敵な「幸せの香り玉」になるはず。
お部屋に飾って、その香りでクリスマスをワンランクアップに演出するも良し!素敵なプレゼントにするも良し!キッチンに置いておけば、厄介なゴキブリ対策にも!

 2~3年は、香りが持つようですから、なかなかのスグレモノです。香りがなくなっても、クリスマスリースやツリーのオーナメントとして活用するのもおしゃれですよね。精油を垂らして、香り延長もアリです・・が。

 ご参加お待ちしています。






 

大人のアロマ教室

 11月3日「アロマの日」をふくむ1週間をアロマウィークとして、アロマテラピーを体験し、楽しんでいただけるような企画を考えています。

 特に、最近はご年配の方からのお尋ねもあり、例の「昼用アロマ・夜用アロマ」への関心も高まっていますので、「大人のアロマ教室」を開こうと思います。

 大人の定義は、人それぞれでお願いします。

 実際、精油の小瓶を認知症予防に!と言われても、いったいどう使っていいものか・・・と、頭を傾げられる方が多いんです。「飲むんですか?」「塗るんですか?」等。

 お部屋に香り成分を拡散して・・・と説明をすると、「芳香器が無ければ使えないんですか?」と、続きます。そうすると、精油が昼用・夜用それぞれ4,935円ですから、合わせて9870円。それに芳香器となるといきなり結構な出費です。しかも、芳香器など、今までの生活に無かったものですから、簡単な使い方のものであっても、気分的には負担に感じられのではないかと思います。

 そんな事が、最近よくあります。

 これは、ちゃんとやらなければ・・・と、思いを強くしているところです。

 1本の精油が使い方次第で暮らしの様々なシーンを彩ります。そんな方法を、もっと気軽に、もっと身近に感じられるようご提案したいと思います。

 「大人のアロマ教室」は、11月3日「アロマの日」に、開催予定です。参加料は、1000円。時間は随時お受けします。

 アロマって何?アロマってどうしたらいいの?などなど、素朴な質問にお応えしながら、「アロマって楽しい!」「アロマって気持ちイイ!」・・・と言って頂けるようにしたいと思っていますので、「オトナ」の方、是非ご来店ください。

 詳しくは、Aromain(アロマイン)ホームページに順次アップしていきますので、よろしくお願いします。




季節の変わり目にご注意を!

 かねてよりご紹介してきました、認知症予防に期待がかかる鳥取大学発ベンチャー株式会社ハイパーブレイン監修、株式会社ハイパープランツ社製「昼用アロマ・夜用アロマ」が、いよいよ全国発売となりました。

 Aromain(アロマイン)では、先月から先行販売をさせて頂いております。店頭の看板でも紹介していますが、最近、立ち止まって読んでくださる方が増えていてその関心の高さを実感しています。

 そんな折、認知症の方のいらっしゃる施設にハンドマッサージに行ってきました。春先からお邪魔しているので、少しづつ顔馴染みになってきましたが、今日は、何となくちょっと違う何かを感じました。

 コレといって大きな変化では無いのですが、微妙に違います。今までよりも、視線の合わせ方とか、目力とか・・・・時々、不安な気持ちが見え隠れするような・・・。

 時間の都合で、お二人のマッサージしか出来なかったんですが、職員さんにお話を伺うと、ここ数日(秋が深まって、気温が下がってきたり、日が短くなってきたり)、利用者さんに変化が現れているというのです。

 今朝は、少し冷えました。今日だけでも、目に見えて言動に変化が現れている方が3~4人いらっしゃるとか・・・。私の感じていたのはそういうことだったんだと思います。


 全員の方と言葉を交わすわけではありませんが、やっぱり少し皆さんに変化があったんですね。

 季節性感情障害といって、ドイツやカナダでも日照時間の短い冬季に、うつ症状のでる人が多くなるという報告がありますから、不思議なことではありません。

 実際、お年寄りでなくてもこの時期、自律神経が乱れる・・・という方、とても多いんですよ。

 収穫の秋。食欲の秋。芸術の秋。・・・・秋。
秋は、農産物も収穫を迎えるものが多く、豊かな実りを実感する一方で、気温が下がり日照時間が短くなれば人の心を不安にする事もあるんです。

 「寒い」「暗い」って言葉だけでも、そんなイメージですものね。

 そんな時、そんな時です!アロマテラピーの出番は!気候の変化からくる不安、そんな不安からくるホルモンバランスの崩れ・・・・。

 落ち込んだ気分をもちあげて明るくしたり、不安を和らげて自信も持たせたり、緊張を緩めて心を鎮めたり・・・。

 この季節の変わり目、香りを手元に置いて上手に使えば心身ともに体調管理に大いに役立つはずです。

 たくさんの方に、実感して頂けるといいなあ・・・と、心から思います。そして、分からない事は気軽に、アロマの専門家にお尋ね下さい。私たち(アロマ関係者)は、声を掛けていただくのをとても楽しみにしていますから・・・。





 

 

合格通知!

 8月30日、東京と大阪で開催された第5回メディカルハーブ検定を受験された方のもとに「合格通知」が届きました。

 Aromain(アロマイン)のメディカルハーブ基礎講座第一期生のお二人とも合格です。

 私にとって、今まで経験した事の無い喜びです。もちろん、受験された方の努力が報われたんですが・・・。やっぱり、嬉しいです。じわ~っと、嬉しいです。

 メディカルハーブの勉強をしてみたら、アロマテラピーのことをもっと知りたい・・・と、アロマテラピーアドバイザー集中コースも受講されたお二人です。メディカルハーブの合格通知を待たずして、アロマテラピー検定に向けてスタート。今は、イイ緊張感で自分を追い込んでいる・・・とおっしゃっていました。

 こんな一生懸命な姿を見ると、とてもピュアな気持ちになります。目的を持って努力する姿って本当に素敵です。自分にも、また何かできそうな気がしてきます。



 喜びもつかの間。第6回メディカルハーブ検定にむけて、11月29日からメディカルハーブ基礎講座を開講する予定です。植物のもつパワーを暮らしに取り入れる知識や技術を学び、さらには、メディカルハーブコーディネーターの資格取得まで。実習をとりいれた楽しい講座にしています。

 受講をお考えの方は、早目にお申込みください。少人数制ですので・・・。

 

 

やりたいと思っていたこと・・・

 「いつかやろうと思っている事は、今はやらないという事。」について、先日書きましたが、「いつかやろうと思っていた事・・・」忘れていました。

 「やろうと思っていた」のか「やりたいと思っていた」のか、微妙です。・・・・が。

 昨日、夕暮れ時でした。店の前で、じ~っと立ち止まって看板を見入っておられる女性がいらっしゃいました。荷物をもったまま。60歳くらいの方でしょうか。

 しばらくして中に入って来られ、認知症予防の精油についてお尋ねになり、「それなら」と、お買い上げ下さったんですが、「これは、無くなったら何処で買えばいいですか?」と続きます。???「うちにおいで頂ければ。」というと、「近くじゃないから、来れないわ・・・。送ってもらえばイイかしら・・・」と。

 聞けば、東京から来られた方で、ホテルに向かう途中、たまたま通りがかった店先の看板に目がとまったという訳です。しかも、東京からこられた目的が、驚きです。

 何と、「安来節の研修」。あの「どじょうすくい」の踊りです。

 それを聞いた瞬間、「うわぁ~、すごい」と、思わず声がでました。何年も前から、私も、あのどじょうすくい踊りが習いたいと思っていました。それでも、1人で行く勇気が無く、何度か友人知人を誘ってみたのですが、ほとんど取り合ってもらえず、そのままになっていたことを思い出しました。

 そんな話をすると、その方は「是非、地元の方はやって頂きたいわ。私は、もう師範もとりましたよ。中国で3回くらい踊りました・・・」とおっしゃり、ポンと背中を叩かれたような気分です。

 思いもよらないところから、良き理解者が現れた瞬間です。忘れかけていた「やりたい思い」を呼び起こし、一歩を踏み出す気持ちになってきました。

 来年は、安来節どじょうすくい踊りに挑戦!しようと思います・・・が、今から来年の事をいうと、「鬼が笑う」かも・・・。





プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード