FC2ブログ

第1期メディカルハーブ基礎講座

 6月開講の、第1期メディカルハーブ基礎講座が、本日終了しました。
米子での、講座は初めてなので、受け入れて頂けるかどうか不安でした。まず、受講してくださる方がいらっしゃるかどうか・・・。

 ところが、熱心な方が来て下さり、無事に終了することができました。
メディカルハーブは、ハーブの成分に着目して、ハーブを学ぶので、植物化学成分の分類や特徴、適応などを細かくみていきます。
最初は、「こんなはずでは・・・」といった表情も見て取れたんですが、実習などを交えてテキストの中だけではないハーブを学んでいただきました。

 私自身、メディカルハーブの講座を開くのは初めてでしたが、いつも私が受講生だったら・・・とイメージしながら、講座を組み立てていきました。
実習のメニューや順序と、テキストとの関係、テキストにはないけど、ハーバルライフを実践するにあたり、これは知っていたほうが役に立つ・・というものを加えたり・・・。

 最終回の今日は、全体のまとめと、模擬試験でしめくくりました。8月30日に東京と大阪で行われる第5回メディカルハーブ検定に対応した模擬試験ですが、少々、難しかったと思います。が、みなさん、とても優秀で、いつでも試験が受けられるレベルでした。

スゴイ!本当にスゴイ!

 最後に、5回の講座を振り返って感想をお聞きしてみました。
「メディカルハーブの勉強をしてみて、暮らしに取り入れられるものがたくさんあることを知った。」
「すぐに薬を飲んだり、病院に行っていたけど、予防にいかせるハーブの使い方を実践したい。」
「実習が楽しかった。」「また、こんな講座があれば参加したい。」など等。

 行届かないこともたくさんあったと思いますが、このようなお言葉を頂戴し、感謝の気持ちでいっぱいです。

 9月からは、アロマテラピー検定対応のアドバイザーコース(全5回)を開講予定です。

「私が受講生だったら」目線で、たのしい講座にしたいと思っています。頑張るぞー!




プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード