FC2ブログ

最近うれしかったこと

 最近うれしかった事・・・・。
コンサルテーションシートの質問項目のひとつにしています。大抵の方が、ここで考え込まれます。あるいは、無視されます。これが、今から始まるアロマトリートメントに、どんな関係があるのか?と、思われる方もあるでしょう。その意図は色々ありますが、そこは企業秘密?ということで(笑)。

 この項目の回答を拝見するのは、結構、楽しみです。
ですが、この楽しみに、こんなに喰いついたのは、初めてです・・・。

「おいしいたい焼きを食べたこと」と、書かれた方がありました。しかも、この暑さの中、たい焼きですよ。冷静に考えてみると、1年にたい焼きって、何回くらい食べてるんだろう?と。数年に一度くらいでしょうか。最近(最後に)食べたのは、多分、1月だったと思います。その前は、思い出せないくらい前だと思います。

 それなのに、心が躍るような感じ。「どこのたい焼きですか?」と、目の色を変えて質問している自分に、少々驚きました。
 そして、「それが、冷たいたい焼きっていうのがあるんですよ・・・」と。あ~、ますます興味津々。
「え~?アイスクリームが入ってるんですか?」と聞くと・・・。
「それがねぇ、私もそう思ったんですけど、そうじゃないんですよ・・・・冷蔵庫に入れて冷やしてあって、・・・生クリームでもなくカスタードクリームでもなく・・・。生地はもっちりとして・・・」と、続きます。

 元々、たい焼きが大好物というわけでもなかったはずなのに、この興奮は一体何なんでしょう?
でも、今、「最近うれしかった事は?」と、聞かれたら、絶対コレ!迷わず、この出来事だと答えます。

 特別なことではなく、普通の日常に「うれしい事」ってあるんだなあと、あらためて思いました。
「美味しいたい焼き」「冷たいたい焼き」に、心躍らせられたひと時でした。

 でも、最後に「私は、やっぱり温かいたい焼きで、外側がカリッとしてるのが好きかも・・・。」と、付け加えられたのが、ちょっと耳に残りました。

 今度のお休みは、絶対に、たい焼き買いに行かなくちゃ・・・!

ベビーマッサージを続けるって・・・

 2月に出産した娘が、「これって、ベビーマッサージ効果なのかなぁ?」と、言うことがあります。
「週2回のペースで、子育て支援センターに行っていて、周りは次々風邪をひくのに、ウチの子はひかないんだよね。特別、世間から隔離して育てているわけでもなく、スーパーとかだって、普通につれて行っているのに・・・」と。
「そういうところに行くようになって、いろんな赤ちゃんを抱っこする機会が増えたんだけど、抱いた時の弾力が違うような気がする・・・。親バカかもしれないけど・・・」とも。
 (これは、親バカじゃなくて、ベビーマッサージ効果のひとつです。皮膚が丈夫になったり、皮膚や筋肉の弾力が増すのは、ベビーマッサージを続けているからこそ現れてくる効果ですよ。)

 ある時、出産前からの仲良しだったママ友が、「出産してみたら、私、子ども好きじゃないかも・・・」と言い出して驚いたそうです。「日中、赤ちゃんと二人っきりになるとどうしていいか分からなくなるので、仕事に戻りたい・・・」とも。その頃、子連れでお互いの家を行ったり来たりしていたそうです。そんなある日、ベビーマッサージを教えて欲しいと言われ、自分のやっていることを伝えたんだそうです。ふた月くらい前だったでしょうか。

 その後、どうなったんだろうと思っていたら・・・、最近、「あれも、ベビーマッサージ効果なのかなぁ?」と、言うのです。
 あのママ友が、最近変わってきたんだそうです。皮膚が弱くて、湿疹が出来やすく、病院からもらったお薬を塗ってもすっきりしなかった赤ちゃんが、ベビーマッサージをした翌日は、機嫌が良くなり、2・3日続けると、症状が治まるようになったから・・・と、ベビーマッサージを続けているらしいのです。

 そして、子育てにも積極的になり、赤ちゃんに話しかける機会も多くなり、二人っきりになっても以前のようにはならなくなってきたんだとか・・・。本格仕事復帰より、子育て重視に傾いてきたんだそうです。一時は、同じ月齢の赤ちゃんと比べて、焦っている様子だったのに、最近は、おおらかに子どもの成長を見ていられるようです。

 続けなければ見えてこない事がいっぱいあります。「毎日続けるなんて・・・・無理!」と、おっしゃる方もありますが、出来る範囲でイイのです。赤ちゃんをしっかりと抱きしめて、そして優しく撫でてあげてください。いっぱい話しかけてあげてください。
 ご機嫌な赤ちゃんのそばには、笑顔のママがいるはずです。笑顔のママは、きっと元気でキレイ!(心も体も健康)なはず!

 ベビーマッサージって、赤ちゃんのためだけじゃないんですよ。ママの健康維持にもつながるんだったら、1日5~10分程度のベビーマッサージ、続ける価値ありじゃないですか・・・?





 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード