FC2ブログ

大切に育てられるということ

 開店当初、マタニティケアのお客様がどの位いらして下さるのかなんて、想像もできませんでした。
最初は、「15分1000円~」で、メニューに入れたんですが、マタニティケアで、最初に来られたお客様が「背中や肩だけじゃなくて、脚・足もしてください・・・。」とおっしゃったのがきっかけで、施術30分、フットバス30分で、しばらくは、マタニティケアはそのスタイルでした。

 そのうち、せっかく来たのに30分の施術で帰るのは、もったいないとおっしゃる方も出始めました。もちろん、月数や人によって、同じ姿勢が保てる時間には差がありますから、長ければイイという訳ではありませんが・・・。

 そして、数日後に、次回のトリートメントを予約してお帰りになる方も増えてきました。週1回くらいのペースだと、体調も良く、気分的にも安定するのだそうです。中には、フェイシャルコースをオプションでとか、ヘッドも・・・とおっしゃる方もあります。

 初めての出産を控えておられる方、2回目、3回目の方、色々ですが、それぞれ母としての思いをお話になります。妊娠の喜び、出産と子育てへの不安・・・などなど。そんなお話の中で、ご主人やそのご家族の話題にも・・。
「大切に育てられた人なんだと感じます」とか、「両親が、丁寧に育てて下さったから、主人が子どもにこんなに自然に優しくふれられるんだ・・・と、思います。」とか。

 「丁寧な仕事」ってことですよね。何かのキャッチコピーのようですが、なるほど!と思います。大切にされているという思いは、人の心を育てるのに、重要なことです。若いママたちからそんな事を聞くと、とても嬉しくなります。

 赤ちゃんに話しかけたり、体をやさしく触ってあげたり抱きしめたり、絵本を読んだり・・・。何気ない事のようですが、毎日の暮らしの中に普通にとけこませていくには、やっぱり努力が必要ですよね。

お店には、何冊か絵本も置いています。ベビーマッサージや小学生のためのアロマテラピー教室の時、ウエルカムドリンク代わりに読んだりしています。

        ehon.jpg

 随分、古いものもあって、30年近く前のものもあるんです・・・。娘たちが小さかった頃に読んだものもあるので・・・。最近、これらの絵本に興味をもたれる方がちらほら・・・。何だか、ほっとします。

「子育ては楽しい!本当に楽しい!」と、私は思っています。自分の努力した分、子どもの笑顔でかえってきます。努力しても報われない事や、認められないことなんて、たくさんある中、こんなに、ダイレクトに反応がある仕事は、他に無いと思います。

 だからこそ、「丁寧な子育て」をおススメします。
便利なものは、世の中に溢れていますが、工夫次第で暮らしを豊かにする方法は山のようにありますよね。工夫のある暮らしは、心を豊かにしてくれます。そんな暮らしの中に、丁寧な子育てのヒントがいっぱいあります。

 「自分は大切に育てられている」という実感を、子どもに持たせてあげてください。それが、生きていく力になりますから・・・・きっと。

 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード