FC2ブログ

アロマテラピー検定

 アロマテラピー=「芳香療法」が、認知症予防に効果がある・・・と、新聞等で報道されて以来、幅広い年代の方から、アロマテラピーについての問合せを頂いています。

 関心が高まってきていることを肌で感じて、喜んでいます。そうそう、アロマは、特別な人のためだけのものではなく、老若男女を問わず、さまざまなシーンで、活用できるんです・・。

 ただ、アロマテラピーは、精油を使用しますから、出来れば基本を押さえた上で、生活に取り入れられたほうが、より豊かで、効果的にお楽しみ頂けるのではないかと思います。

 (社)日本アロマ環境協会では、アロマテラピーに関する正しい知識の普及・啓発および日本におけるアロマテラピーの普及・啓発の担い手となる人材育成を目的に、アロマテラピー検定試験を行っています。

 Aromainでは、この「アロマテラピー検定」に対応した、アドバイザーコース(全5回)を、9月開講予定です。こちらのコースを受講された方が、アロマテラピー検定1級に合格されれば、協会主催の「アドバイザー認定講習会」の受講は必要ありません。アドバイザー申請は、Aromainから、直接、協会に行います。


(社)日本アロマ環境協会から、第21回アロマテラピー検定の資料が届きました。



 検定試験は、11月1日(日)、全国27都市で開催されます。山陰では、松江が最も近い会場となります。受験申込みは、8月20日~9月25日です。インターネットでの申し込みも可能です。受験要項など詳しい資料は、店頭にありますので、是非、手にとってご確認ください。
これまでの、この検定の合格者数は、177,710名だそうです。ちなみに、私もその1人です。

 この機会に、ステップアップを!と、お考えの方、ぜひご検討ください。アロマテラピーの知識は、ご本人はもとより、周りの人たちも豊かに、健やかにする手助けになると思います。

 現在、アドバイザーコースの日程(9月開講予定)を調整中です。


続 うれしかった事~たい焼き編~

 行ってきました。例のたい焼きを買いに・・・。

 まずは、焼きたてのあっつ熱のたい焼き。焼きたてのたい焼きが始めてだった訳ではありませんが、今までのものとは、全く違っていました。スゴイ!
 パリッととか、カリッととかじゃなくて、サクサクという感じでしょうか?そして、これも伝えるのが難しいのですが、カドが立ってるんです。焼き型の厚さ・・・が、直角に近い状態です。それが、サクッとしていて、甘さ控えめの小倉あんが、隅から隅までたっぷりと・・・・実に絶妙でした。すばらしい!

 噂の冷たいたい焼きは、本当に生地がもっちりしていて、これもたい焼きの概念を覆すものでした。冷めたら、美味しくなくなるって、今まで、たい焼きの常識だったはずなのに・・・。

 中は、クリームもホイップとカスタード、その両方とか、小倉あん、小倉あんとクリームなど、バリエーションは色々で、結構迷いました。
 迷ったら、お店の方に、人気商品を聞くのが、私流。
意外にも、冷たいたい焼きも、小倉あんが人気なんだそうです。
 ただ、先日のお客様がおっしゃっていたクリームもかなり気になり、間を取って「小倉あんとクリーム」にしました。
この組み合わせ、小倉あんとホイップクリームのコンビネーションと、もっちりとした生地・・・イイ感じ!大満足です。

 これは頂いてないので何とも言えませんが、メニューを見て驚いたのは、「ちょい辛カレー」なるものが・・・。

 もちろん、カレーパンとかもあるんだから、タイの中にカレーが入っていてもおかしくないんでしょうけど、原始人の頭では、イメージしきれなくて、今回は、驚くだけでした(笑)。

 この夏、冷たいたい焼き・・・イイですね。

 噂を聞いただけでも、かなり嬉しかったんですが、実際に頂く事が出来て、嬉しさ倍増!久々に、食をテーマに盛り上がりました。

 残念な事に、嬉しさのあまり、写真を撮る余裕も無く、食してしまいました。画像でご紹介できないのが、本当に残念です。




 

 

憧れの南フランスの香り・・・

 何と、何と。このブログに、初めてのコメントを頂きました。

しかも、「ペニー・プライスの弟子」とおっしゃる方。

PPAA(ペニー・プライス アロマセラピー アカデミー)日本校代表 塩田知恵子様。
6月27日の「本当のアロマトリートメント?」のページをたまたまご覧になったようですが・・・。大感激です。

 さっそく、先生のブログを拝見。つい先日、南フランススタディツアーから帰られたばかりだとか。

しかもシャーリー&レン・プライスご夫妻に、直接指導を受けられたんだそうです。さらに、ペニー・プライスの個人レッスンまで。

数日に渡って綴られている南フランスでの様子は、夢のようです。著書の中でしかふれる機会がなかった私にとって、その内容と、先生の体験レポートが重なり、あたかも自分もそこに居合わせたような錯覚さえ覚えます。

 セントジョンズワートのインフューズドオイル作りの写真など、感動的です。

先日、メディカルハーブ基礎講座の実習で、インフューズドオイル作りをしたばっかりだったので、なおさらです。

シャーリー&レン・プライスの著書の中で、カレンデュラオイルなどを使った治療法が紹介されていますが、実際に、こんなふうに作られているんですね。

 また、シャーリー&レンプライス 夫妻という偉大な先輩から

植物を知りなさい。これは、とても大切です。」

という言葉が、心に響きました。

アロマテラピーに関るものとして、やっぱり、精油の名前ではなく、植物を知ることが大切だと思います。実は、私も、その思いがあって、アロマテラピーをやるなら、メディカルハーブは、はずせないと思いハーバルセラピストの勉強をしました。自分の方向性は間違っていなかったんだと、あらためてそう思います。まだまだ、未熟ですが、自分の方向性を再認識する機会を頂いたことに感謝し、更なるレベルアップに努力したいと思います。

とても興味深いブログですので、是非ご覧になってみてください。Tiliaのアロマティックな・・・


原始人

 昨日の、「たい焼き」の件で、早速、ご意見を頂きました。

 何と、世の中は、今や、たい焼きブームなんだとか・・・?知らなかった~。自称、原始人の私にとって、流行は別世界です。
 真夏のたい焼きなんて・・・関係ないんだそうです。チーズやクリーム、チョコだって当たり前・・・。まあ、そんなのがあることぐらいは、さすがに私も知ってはいましたが、「たい焼きブーム」とは、知りませんでした。ふぅ~。

 コレに限らず、何かと流行に疎いわたしです・・。
先日、デパートの店員さんに、「最近の洋服のアレンジを教えてもらえませんか?何せ、原始人なんで、最近の着方がよくわからないんですよ・・・」と、お願いしてみました。
そこで教えてもらったのは、スタンダードなスタイルだったので、私としては、ひと安心。今までの自分が、極端に変?ではなさそうでした・・・。

 そこへ、「先ほど、原始人っておっしゃいましたけど、どこからどう見ても、原始人には見えないんですけど・・・。どの位の原始人ですか?(笑)」と、お店の方が質問。社会の教科書に出ている挿絵のような原始人と比べられているんでしょうか?さすがに、あの姿じゃあ・・・ねぇ。

 ん?どの位の原始人?はたと、考えました。原始人の程度を表す単位?とは・・・・。
とっさに出たのは、「電子レンジが要らない位の原始人です!」
「へ~、それはすごい!相当すごいですね!」と、かなり驚かれました。

 そんなにすごいのかと、逆に驚きました。自分が思っていた以上に原始人だったみたいです(笑)。
電子レンジがなくても、全く困らないのは、事実ですけど、これって、相当の原始人なんですかね。



最近うれしかったこと

 最近うれしかった事・・・・。
コンサルテーションシートの質問項目のひとつにしています。大抵の方が、ここで考え込まれます。あるいは、無視されます。これが、今から始まるアロマトリートメントに、どんな関係があるのか?と、思われる方もあるでしょう。その意図は色々ありますが、そこは企業秘密?ということで(笑)。

 この項目の回答を拝見するのは、結構、楽しみです。
ですが、この楽しみに、こんなに喰いついたのは、初めてです・・・。

「おいしいたい焼きを食べたこと」と、書かれた方がありました。しかも、この暑さの中、たい焼きですよ。冷静に考えてみると、1年にたい焼きって、何回くらい食べてるんだろう?と。数年に一度くらいでしょうか。最近(最後に)食べたのは、多分、1月だったと思います。その前は、思い出せないくらい前だと思います。

 それなのに、心が躍るような感じ。「どこのたい焼きですか?」と、目の色を変えて質問している自分に、少々驚きました。
 そして、「それが、冷たいたい焼きっていうのがあるんですよ・・・」と。あ~、ますます興味津々。
「え~?アイスクリームが入ってるんですか?」と聞くと・・・。
「それがねぇ、私もそう思ったんですけど、そうじゃないんですよ・・・・冷蔵庫に入れて冷やしてあって、・・・生クリームでもなくカスタードクリームでもなく・・・。生地はもっちりとして・・・」と、続きます。

 元々、たい焼きが大好物というわけでもなかったはずなのに、この興奮は一体何なんでしょう?
でも、今、「最近うれしかった事は?」と、聞かれたら、絶対コレ!迷わず、この出来事だと答えます。

 特別なことではなく、普通の日常に「うれしい事」ってあるんだなあと、あらためて思いました。
「美味しいたい焼き」「冷たいたい焼き」に、心躍らせられたひと時でした。

 でも、最後に「私は、やっぱり温かいたい焼きで、外側がカリッとしてるのが好きかも・・・。」と、付け加えられたのが、ちょっと耳に残りました。

 今度のお休みは、絶対に、たい焼き買いに行かなくちゃ・・・!

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード