FC2ブログ

無事にご出産!

マタニティケアで、来られていた方から、出産報告のお電話を頂きました。
個人情報なので、詳しくは言えませんが、何度か悲しい思いをされた経験があって、待ちに待った赤ちゃんの誕生です。妊娠中も、数々の苦難を乗り越えて、さぞかし長い道のりだったと思います。本当に、お疲れ様!よく頑張りましたね!の思いでいっぱいです。

 電話の向こうの声が、やっぱりママの声になっていました。まだ病院なので、長電話はできませんが、少ない言葉の中に嬉しさが溢れていました。
本当に、良かった。ママも赤ちゃんもお元気で・・・。

 赤ちゃん誕生のニュースって、イイですよね。すごく幸せな気分になります。「子どもは国の宝」と言いますが、つくづく、そう思います。みんなで、育てていかなくちゃ!なぜだか、やる気みたいなものが、湧き出てくる感じがしますが、これって何なんでしょうね・・・(笑)

 産後のケアも、充実させてママの健やか子育てをサポートしていきますよー

 

 

メディカルハーブ基礎講座 第2回

 8月30日の、メディカルハーブ検定を目指す方を対象に、メディカルハーブ基礎講座を開いています。今日は、その第2回。今回から、受講の方も加わりました。
 何といっても基礎ですから、覚えなければならないキーワードがたくさんあります。フィトケミカルの成分については、その特徴、効果、それを含むハーブ・・・・などなど。そして更には、それらの作用を表す言葉の意味。

 結構のボリュームを、2時間少々で駆け抜けた感じです。実際にハーブティーを飲みながら、粘液質を喉越しで感じるかどうか・・を体験してみたり、タンポポコーヒーを飲んでみたり・・・。
精油の香りを嗅いで見たり・・・。フレッシュハーブを触ってもらったり・・・。できるだけ、五感を通して理解につなげたいと思ってはいるんですが・・。どうだったんでしょうか?

 次回からは、実際にハーブをどのように使っていくのかを勉強します。実習も入れて楽しく、暮らしにいきるハーバルライフを考えていきます。次回からのヒントになるキーワード、今日、何個か言いましたけど、きっと、検定試験の時にも役立つと思います。

 キーワードが、知識の中だけでなく、実践につながるように、そしてその経験が、知識をより深く出来るような工夫をしていきたいと思っています。メディカルハーブの勉強をすると、栄養学との関連もありますから、ハーブを使うだけでなく、自身の食生活の見直しにもつながります。フィトケミカル(植物化学成分)というと、ちょっと難しいですが、日頃、よくにしているフラボノイドとかポリフェノールについても、「・・なるほど」と、なりますよ。

 次回からは、楽しい実習と、試験対策をあわせてがんばりますよ~。
そうそう、この時期、ガーデニングなどでハーブを栽培されている方、是非、暮らしにプラスしてください。例えば、ペパーミントや、レモンバームは、フレッシュハーブティーか、たくさんあれば、ハーブバス。そんなにたくさんは無いけど・・・とおっしゃる方は、一枝、グラスに挿すだけで、お部屋の空気が浄化されます。簡単な事から始めてみましょう!
 ちょっとした事で、暮らしを豊かに感じられますよ



プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード