FC2ブログ

無理していませんか?

 最近、マタニティケアの、お客様が、多くなりました。
そんな中、とても気にかかっていることがあります。
出産後は、ご主人と赤ちゃんと三人での、新生活を始められる予定の方が多いこと。

 よけいなお世話かもしれませんが、「大丈夫?」と、思ってしまいます。
出産後は、想像以上に、肉体的にも精神的にも育児の負担が大きいと思います。何とかなる・・・なのか、それしか選択肢が無い・・・のかは、それぞれの事情だと思います。

 でも、ママが相当無理することになるだろうと、自分の経験から、想像できます。
本当に、ママだけが頑張ればいいのでしょうか?もちろん、パパの協力は、あると思いますが、・・・。それでも、ママは、頑張るしかないと・・。

 そんな事を、先日来、ずっと考えていました。なんとか出来ないものか・・。
ちょうど、アロマトリートメントでいらっしゃったお客様が、助産師さんでした。そんな話をすると、「そうそう・・」と。
産後1ヶ月までに、ママのアロマトリートメントとベビーマッサージをセットで、出張サービスを、考えている事を話してみました。

 それは、絶対にイイ!と。産後1ヶ月の検診まで、外出はできないし、育児にも慣れないし、睡眠も十分とれないし、精神的にも不安定だし・・・・。1ヶ月検診までの間が、辛かったとおっしゃるママが多いとの事でした。

 とは言うものの、いきなり産後に、他人を家に入れるのは抵抗もあるでしょう。まずは、産前のケアにいらっしゃった方を対象に、考えていきたいと思います。

 とにかく、頑張りすぎは、禁物です。
特に、産前産後は・・・。人生の、ほんのわずかな時間だと捉えて、甘えられるところは甘えて、お願いできることはお願いして、、、、。
とにかく、私が頑張らなくては・・・とか、私が何とかしなくては・・・などと、思わないで欲しいと思います。

 産後のアロマトリートメントは、心身ともに回復を促してくれるはずです。可能ならば、お店での施術を受けられるのも、とてもいいと思います。

 アロマテラピーで、お手伝いできる事は、たくさんあります。遠慮なく、お気軽にご相談くださいね。


プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード