FC2ブログ

手作りクリーム

 最近、アロマトリートメントにいらっしゃった方が、「Aromaのおけいこ-クリーム作り」って・・・。と、必ず聞かれます。こんなクリームですよ・・・と、私が作ったものをお見せしています。
手につけてみると、そのサラッと感と、皮膚の柔らかくなる感じは、予想以上です。

 アロマトリートメントに来られた時、おでこにニキビ?のようなものが出ていた方は、そこに「すり傷・虫除け用」に作ったクリームを試しに付けられたんですが、それで治ってしまったと驚いておられました。

 「これを売って頂けませんか?」と、おっしゃる方もありますが、それは、法律上できないんです・・・。残念ながら・・・。

 それならと、アロマトリートメントの日に、クリーム作りの予約をして帰られる方、後日、アロマトリートメントとクリーム作りをセットでご予約される方・・・。アロマテラピーのお話をしながら、目的にあった精油のチョイスも、結構楽しいプロセスです。

 お母様とお嬢様とご一緒に、あるいはお友達を誘って、アロマテラピーの楽しさを共有してみませんか?

 香りは感覚のなかで、最も感情を動かす・・と言われています。香りの中にいるだけで、心穏やかになれたり、ちょっとした頭痛なども緩和されるんですよ。

 アロマデビューで、元気でキレイのお手伝い・・・できそうです。

 

タッチングの不思議!

 今朝は、一時かなり激しい雨が降りました。朝の天気予報だと、一日マークでした。・・・が、9時頃には、雨も上がり、涼しい風も吹いて、昨日までの暑さから少し開放された感じです

 このところ、なかなか行けなかったハンドマッサージのボランティア。今日こそは・・・と、出かけてきました。だいたい、全員の方を一回りしたので、どなたからでも・・・と、施設長さんには言われたんですが、利用者さんの日常を知らないので、橋渡しをお願いしました。

 前回、とても喜んでくださった方に、職員の方が声を掛けられると、今日はちょっとご機嫌ナナメ?
「施設長さんの許可があれば、してもらってもいいですけど・・。別に、痛いところや、特別悪いところはないですけど・・」と。

 無理強いすることではないので、ちょっと腰が引けましたが、職員さんに促されて始める事に・・
シャツの袖を肘のあたりまでおりあげて、オイル塗布しはじめると、さっきまでのトゲトゲした表情が一変。
「働いた手ですよ・・・」「今は、子どものところで世話になっていますけど、昔はよく働きましたよ・・・。」「蚕さんも飼っていましたし、芝も、スイカも・・・」と、話始められました。
「いい気持ちですなぁ。絹の上をすべるように、滑らかに撫でてもらって、天国に行きそうですわ・・」


 ほんのわずかな時間の、ハンドマッサージですが、まさしく、タッチングによる効果だと思います。
触られる心地よさが、こんなにも気分を変えるんですね。「イイ塩梅ですな・・・。塩梅って意味わかりますか?(笑)」「こんな気持ちの良いことしてもらって、もったいないですな・・」と、私も、気持ちよくしてもらっちゃいました。

 今日は4人の方にさせて頂いたんですが、どの方も2回目です。でも、みなさん、初めての様子。3人目の方は、とても口数の少ない方。手を出すのも遠慮がち。もしかすると、嫌々手を出されているのかも・・と。ハンドマッサージの間も、なかなか会話が続かず、なるべく声を掛けるよう努めました。
 ところが終わってみると、ふんわりやわらかくなったご自分の手を見て、「気持ち良かった。こんなことしてもらって、もったいない」と、照れくさそうな笑み
あー、良かった

 人と人の肌が触れる。何でもないようなことですが、やさしさが心にも伝わります。マッサージをする側と受ける側の両方が、それを感じるのです。不思議な感じがしますが、私自身、いつもその素晴らしさを感じています。
の出会いは、やさしさの出会い。

本当のアロマトリートメント?

 AEAJ認定の、アロマテラピーインストラクターやアロマセラピストは年々、増えていますが、やはり、山陰では、まだまだ少ないのが現実です。資格が全てではありませんが、品質の目安にはなるのではないかと思っています。

 先日も、「グイグイやればイイと思ってるんでしょ!っていうアロマトリートメントのお店が多くて・・・困っていたんですけど、ここのトリートメントを受けてほっとしました・・・。」と、おっしゃったお客様があったんですが、今日も・・・。

 しかも、AEAJのアロマテラピーインストラクターの試験に合格したばかりの方。「整体とアロマが一緒になったようなお店が多くて、心地良いというよりも、痛いのをガマンするって感じなんですよね・・・。シャーリー・プライスのビデオを見て、あれがアロマトリートメントなんだと思っていたのに・・。見ているだけでうっとりするような施術。さぞかし気持ちイイのだろうと思って、受けてみると、現実は、全く違っていて、未だ、アロマトリートメントで心地よさを感じたことが無いんです。今日は、AEAJ認定の、アロマセラピストの施術を受けられるのを楽しみにして来ました。・・・。」と。事前に、ホームページにもアクセスして、Aromainのことを学習済みでのご来店でした。

 いきなりのプレッシャーです。
基準が、たとえビデオで見ただけとはいえ、シャーリー・プライスですよ。
アロマテラピーの勉強をした人なら、誰でも知っている、著名なセラピストです。ロバートティスランドなどと共に、よく名前を目にしますよね。著書、「プロッフェショナルのためのアロマテラピー」は、あまりに有名でしょう!

     book-1.jpg

 ちなみに、私が取得している、PPAA認定ベビーマッサージセラピストの「PPAA」は、ペニー・プライス・アカデミー・オブ・アロマセラピーの略。ペニー・プライスは、著名なアロマセラピスト、シャーリーとレン・プライスの娘で、PPAAの創立者なんです。

    book-2.jpg

     ShirleyPenny.jpg

 そんなわけで、そんな偉大なセラピストの施術をイメージしながら、私の施術を受けて頂くことになりました

 施術が終わって、部屋から出てこられると、とても満足そうな笑みがこぼれていて、ほっとしました。
「とても気持ちよかったです。脇腹を通る手技も、シャーリープライスのビデオの中で、男性がうっとりしてみていた映像が頭に浮かんできて・・・、コレコレって感じでした・・・」と、ひとまず喜んで頂けて何よりでした。

 アロマテラピーを流行りのもので終わらせてはいけないと、思っている方にお会いできたこと。そして、アロマテラピーへの思いを、率直にお話できたこと。すごく素敵な時間でした。

 もっともっと勉強して、心地良いアロマトリートメントをご提供できるよう頑張ります。

ベビーマッサージ 全4回 レッスン始めます!

 7月から、4回シリーズで、ベビーマッサージのレッスンを始めます。
3月のお店オープンから、ベビーマッサージでご来店の親子様。そして、マタニティケアでご来店の方・・・。上の子の時にベビーマッサージは習ったけど・・・とおっしゃる方も、続いていない方がとても多いように感じています。

 ベビーマッサージは、「習った事がある」のが大事じゃなくて、「続ける」事が何より、大切です。
もちろん、ママがイライラしたり、体調が悪い時、不安な時・・・に、無理してする必要はありません。
でも、「ベビーマッサージは、赤ちゃんとママ(パパも)の心の栄養」なんです。栄養は、日々のバランスが大切ですよね。

 そんな折、日本海新聞「うさぎの耳」6月25日号の人気コーナーきらきらバニーで、「ベビーマッサージ」の特集をされるということで、お手伝いをさせていただく機会に恵まれました。




usamimi-2.jpg

 とても分かりやすく、大切なところを押さえた、イイ記事になっていますので、機会があれば一読ください。

 Aromain(アロマイン)では、1回1000円で、ベビーマッサージのお手伝いをしていますが、1時間でお伝えできることは限られています。残念ながら、赤ちゃんも、それ以上の時間になると疲れてしまいます。そこで、6ヶ月(ハイハイを始めるまえ)くらいまでの、おねんねの姿勢でマッサージができる赤ちゃんとママを対象に、全4回のレッスンを始めようと思います。

 7月から、日にちと時間を決めて(第2・4水曜日 10:00~)、少人数で行います。お申込みの状況によっては、月齢を合わせて、スケジュールの再調整も考えています。今までの、1回1000円のベビーマッサージは、フォローアップの形で続けますので、ご利用ください。

 

エキナセアが咲きました!

 念願のエキナセアが咲きました!免疫系に働きかけるハーブの代表で、キク科の植物です。ローズがかったピンク色の、比較的大きな花を咲かせます。
 この春、とっとり花回廊に行ったときに、苗を購入してきました。花の時期は、もう少し先だと思っていましたが、昨日の朝、開花。

echinasea-1.jpg  echinasea-4.jpg

花弁が内側に巻いていて、すごくウイウイしい感じです。
今朝になると、花弁も開き、エキナセアっぽく花弁が下に垂れています。

                 echinasea-6.jpg

 せっかくなので、店先の置いています。
他にもいくつか蕾が付いているので、ここしばらくは、楽しみが続きそうです。

 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード