FC2ブログ

Aromaのおけいこ(手作りクリーム)

 Aroamのおけいこ(手作りクリーム)、始めました。
今日は、初めてのレッスンでした。普通、アロマテラピーで手作りクリームというと、ミツロウを使いますが、今回は、ファーナスペレットを使用。
精油のチョイスや、使用する植物オイルの種類など、応用を利かせれば、美肌クリームにも、リップクリームにもと・・、かなりのスグレモノになります。

 ファーナスペレットは、パーム油の飽和脂肪酸をペレットにしたものなので、使用感はサラッとしていて、安定性がイイので酸化しにくいなどの利点の他、37度位が融点なので扱いやすく無色なのもイイですね。

 どんな香りのクリームにするのか、精油の香りを近づけたり離したり・・・。このプロセスも結構楽しかったようですね
「おいしくなぁ~れ!」と、言わんばかりに混ぜ合わせて・・・。

                

20ml入りの容器2個分のクリームを作って、1500円。材料費のみの料金です。所要時間は、約1時間半。
「何だか、遊んでもらったみたいで・・・。楽しかったです・・」と、喜んでお帰りになりました。今日のクリームが、セルフスキンケアで、活躍するといいな・・・。

 本で読んで知っている事だと思っても、実際にやってみると、また違った発見がありますし、香りを実際に嗅ぎながらチョイスしていく作業も、なかなか楽しいものです。興味のある方は、「Aromaのおけいこ」始められませんか?

無事にご出産!

マタニティケアで、来られていた方から、出産報告のお電話を頂きました。
個人情報なので、詳しくは言えませんが、何度か悲しい思いをされた経験があって、待ちに待った赤ちゃんの誕生です。妊娠中も、数々の苦難を乗り越えて、さぞかし長い道のりだったと思います。本当に、お疲れ様!よく頑張りましたね!の思いでいっぱいです。

 電話の向こうの声が、やっぱりママの声になっていました。まだ病院なので、長電話はできませんが、少ない言葉の中に嬉しさが溢れていました。
本当に、良かった。ママも赤ちゃんもお元気で・・・。

 赤ちゃん誕生のニュースって、イイですよね。すごく幸せな気分になります。「子どもは国の宝」と言いますが、つくづく、そう思います。みんなで、育てていかなくちゃ!なぜだか、やる気みたいなものが、湧き出てくる感じがしますが、これって何なんでしょうね・・・(笑)

 産後のケアも、充実させてママの健やか子育てをサポートしていきますよー

 

 

メディカルハーブ基礎講座 第2回

 8月30日の、メディカルハーブ検定を目指す方を対象に、メディカルハーブ基礎講座を開いています。今日は、その第2回。今回から、受講の方も加わりました。
 何といっても基礎ですから、覚えなければならないキーワードがたくさんあります。フィトケミカルの成分については、その特徴、効果、それを含むハーブ・・・・などなど。そして更には、それらの作用を表す言葉の意味。

 結構のボリュームを、2時間少々で駆け抜けた感じです。実際にハーブティーを飲みながら、粘液質を喉越しで感じるかどうか・・を体験してみたり、タンポポコーヒーを飲んでみたり・・・。
精油の香りを嗅いで見たり・・・。フレッシュハーブを触ってもらったり・・・。できるだけ、五感を通して理解につなげたいと思ってはいるんですが・・。どうだったんでしょうか?

 次回からは、実際にハーブをどのように使っていくのかを勉強します。実習も入れて楽しく、暮らしにいきるハーバルライフを考えていきます。次回からのヒントになるキーワード、今日、何個か言いましたけど、きっと、検定試験の時にも役立つと思います。

 キーワードが、知識の中だけでなく、実践につながるように、そしてその経験が、知識をより深く出来るような工夫をしていきたいと思っています。メディカルハーブの勉強をすると、栄養学との関連もありますから、ハーブを使うだけでなく、自身の食生活の見直しにもつながります。フィトケミカル(植物化学成分)というと、ちょっと難しいですが、日頃、よくにしているフラボノイドとかポリフェノールについても、「・・なるほど」と、なりますよ。

 次回からは、楽しい実習と、試験対策をあわせてがんばりますよ~。
そうそう、この時期、ガーデニングなどでハーブを栽培されている方、是非、暮らしにプラスしてください。例えば、ペパーミントや、レモンバームは、フレッシュハーブティーか、たくさんあれば、ハーブバス。そんなにたくさんは無いけど・・・とおっしゃる方は、一枝、グラスに挿すだけで、お部屋の空気が浄化されます。簡単な事から始めてみましょう!
 ちょっとした事で、暮らしを豊かに感じられますよ



ベビーアロマ

 先日、2月に出産した娘から電話がありました。最近、頻繁に電話がかかってきてはいましたが・・。それは、4ヶ月になったばかりの愛娘が、パパがお仕事お休みの日、両親が揃っている目の前で、寝返りをしたんだとか・・・。2ヶ月まえには、うつ伏せからの寝返りができたと、大騒ぎでした。が、今回は、仰向けからくるっと寝返り、腕もすんなりと抜いて見せてくれたんだとか・・。写メールやら、ムービーやら電話やら・・・。嬉しそうでした。

 そんな事が続いていたので、「今度は何したの?」と、思いきや・・・。
鼻水が少し出て、機嫌が悪くて、でも、熱はなくて・・・。そんな時、ティッシュにティートリーとオレンジの精油を垂らしてブラジャーにはさんでみたんだそうです。最初は、ティートリーだけでいいかな・・・と思ったけど、普段から、ちょっと機嫌が悪いような時は、オレンジでおさまっていたので、オレンジをプラスしたそうです。娘の言葉をそのまま使うと、「オレンジ好きみたいだから・・・」ということのようです。

 これが、不思議と鼻水も止まり、ご機嫌もよくなり・・・。
夜も、ぐっすり寝てくれて、今朝はご機嫌!とのことでした。小さな子どもを抱えていると、ついつい病院に駆け込むことが多くなりますが、早めにこんな対処ができたら、赤ちゃんもママもいいですよね

 もちろん、すべてアロマ!というわけにはいきませんが、病気の手前あたりは、アロマテラピーの得意な分野ですし、症状だけにアプローチするのではなく、心を穏やかにしてくれたりするのは、いいですよね。しかも、好きな香りまで、把握できてるなんて、スゴイと思いました。

 実際、アロマテラピーの知識がどれだけあるというわけではないのに、自分が母親からしてもらったことだから、すんなり出来るような気がする・・というのが娘の弁です。

 自分では、娘にどんな事をしたのか・・・あんまり覚えていません。即興的に、その時の状態に自分が持つ知識や技術で対応したんでしょうけど、こんな風に、何年もたって、娘がサラリとやってのけると、嬉しさと、その頃の自分の未熟さに気恥ずかしさも覚えます。

 こんな事があると、いつの時代も、完璧な母などいないと、あらためて思います。同時に、その時その時、真剣に、一生懸命、子どもと向き合うそのことが、親子の絆を深めていくんだなあ・・と。
思い出すと、変な汗が出そうですが、娘の子育てをみていると、一生懸命は伝ったんだと思います。子育ての結果というか成果は、大人になった姿じゃなくて、子育ての姿によく見えてくるんですね。世代をまたがらないと見えてこないものって、あるんですね。

 そんな子育ての伝承に、アロマテラピーも入っていく時代になったんですねすごく嬉しいです。
 

梅雨の晴れ間

昨日は、定休日を利用して、梅雨の晴れ間、とっとり花回廊に行ってきました!
朝方まで、雨が降っていましたが、少しずつ明るくなって、午後からは、暑いくらいでした。
本当は、「ササユリ」が見たかったのですが、残念ながらもう、終わっていました。でも、バラはたくさん咲いていて、鼻を近づけると、うっとりするような香り。できることなら、この香りを全部吸い込んでしまいたい・・そんな気分になりました。あ~、素晴らしいバラの香りの幸福感。深呼吸を、いっぱいしてきました(笑)

さて、とっとり花回廊は、今、お手入れ真っ最中。たくさんのスタッフの方が、夏への花の苗の植え付け作業中でした。とはいうものの、楽しませてくれるお花はいっぱいでした。
なかでも、フラワードームの「イランイランの木」。なかなか、たくさんの花が咲いている様子は見る機会がありませんでしたが、昨日は、たくさん咲いていました。

    hana-5.jpg cananga-1.jpg


アロマテラピーに使う、イランイラン(Cananga odorata)のような香りはしませんでした。

そのほかにも、フラワードームの中は、熱帯系の植物がいっぱいで、たくさんのお花が、いつもベストコンディションで出迎えてくれますよ。

       hana-2.jpg hana-1.jpg

 ほかにも・・・・。紫陽花だって、こんなにエレガントな感じ。そして、ダリアだって、元気いっぱいです。
hana-6.jpg  hana-7.jpg

 とっとり花回廊は、自然の地形を利用して設計されたフラワーパークなので、周囲には自然林もいっぱいあります。もともと、ササユリも自生していたようです・・・。そんな立地なので、この時期、なんと・・・、夜は蛍も見れるんだとか・・・。週末のムーンライトフラワーガーデンの時間帯には、園内の幻想的なライトアップのほかに、こんな楽しみに出会えるかも・・・。

 ますます、魅力たっぷりの、とっとり花回廊です。次回が、楽しみです。










プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード