FC2ブログ

母と子のハンドマッサージ教室 パート2

 母と子のハンドマッサージ教室。今日は、2回目でした。
小4のお兄ちゃんと、年中さんの弟。
二人とも、お店に入るなり、アロマミストが気になるらしく、しばらくは、ミストに夢中でした。

ミスト(縮小)

 ママに促され、中に入ったものの、やっぱりお店の雰囲気が、妙な感じ。(分かる分かる・・・)
とりあえず、絵本があったのが救い?でした。そこで、一冊。今日は、「ぐるんぱのようちえん」。
ちょっと、落ち着いた感じでしたが、私が、話し出すとお兄ちゃんは、照れくさくて座っていられない様子でした。
 でも、質問をすると、すぐに応えてくれました。ママも、ちょっと不安げでしたが、少しずつ言葉も多くなり、表情もゆるんできました。

 「・・・・」「別に・・」とか「さあ」なんて言いそうな年頃です。ママは、お兄ちゃんが、離れていくようでちょっとさみしげ・・・でした。

 でも、これが、ハンドマッサージの凄さなんです。
ひととおり、おわったところで、「今日は、ママに、私から、ハンドマッサージのプレゼントしような・・。」と、言うと、お兄ちゃんが、「じゃあ、その間、ぼくが○○ちゃんにして上げる!」と、弟のハンドマッサージを始めました。

その時の、ママの顔、嬉しそうでしたよ。兄弟仲良く、とてもイイ笑顔でした。
ハンドマッサージしながら、「お家に帰ったら、パパにもして上げようかな・・・」「ママにも、お誕生日にしてあげるよ!」「・・・・。」
 そこに、ママから「母の日、何にもしてもらってないから、母の日の分、お家に帰ってから、ママにもして・・・!」と、おねだり。「いいよ~~~~」。

 最後に、アンケートをお願いしました。
最初、あんなに照れくさそうだったお兄ちゃんが、「マッサージをしてもらう時も、して上げる時も気持ちよかった」との事。ママも、にっこり。

 「僕、ちゃんと覚えたから、お家に帰っても、たくさん出来る!」と、少々自慢げでした。
お店に入ってきた時は、何でこんなところに連れて来られたんだろう・・・といった表情でしたが、別人のような笑顔で、手を振って帰って行きました。

 ママも、とっても嬉しそうでした。本当に、良かった~って感じです。
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード