FC2ブログ

インフルエンザ対策

 国内での、新型インフルエンザの広がりが心配な毎日ですよね。
今朝は、渡航経験の無い高校生から発見か?とのニュースも伝えられ、しかもそれが神戸ということで、山陰との行き来も多い、近場なので、よけいに心配ですよね。

 こんな時、まずは、うがいと手洗いの励行です。もちろん、マスクも有効ですよね。それから、芳香浴をおススメします。ティートリー・ラベンダー・ユーカリなどが、ポピュラーなところでしょうか。ミルラとかクローブといったものも、イイと思いますが、香りの好みやお値段との相談で・・・。

 私は、以前、ティートリーのウガイをよくしていました。500mlのペットボトルに、水を入れて、ティートリーの精油を1~2滴。それをよく振って、使う分だけコップに入れてうがい。洗面所に置いておいて、使う時には、よく振って・・・。喉が赤くなったりした時も、それでひつこくウガイして、たいてい大丈夫。

 もうひとつのおススメは、エキナセアのチンキです。免疫賦活作用とか抗ウイルス作用といったら、筆頭にあがってくるメディカルハーブです。もちろん、ハーブティーで飲むのも良いですよ。それをひと手間かけて、チンキ剤にしておくと、とても便利です。2~3年は保存できるし・・。
ウガイの時にお水で割って使えますから、常備しておくといいですよ。私は、最近、エキナセアのチンキを使ったウガイをしています。昨年の秋、たっぷり作っておいたので、気兼ねなく使えます。

 お茶でうがいするのも、一般的によく知られていますが、いずれにしても、まず予防です。予防の習慣が、健康維持の第一歩ではないでしょうか?
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード