FC2ブログ

母と子のハンドマッサージ教室

母と子のハンドマッサージ教室 

 Aromain開店、初の企画、「母と子のハンドマッサージ教室」。4月末に、店頭のボードにチラシを貼ったのと、HPに書いただけの、告知しかしていません。
連休前に、ボードを見て、「チラシください。」と、お店に入ってこられた方もありましたが、みなさん既にその時は、GWの予定はおきまりだったんでしょうね・・・。
静かに、静かに、GWは過ぎていきました。

 ところが、ここに来て、「あの時のチラシ無くしたんですが、もう一度頂けませんか・・・?」と、ご来店。そして、先日、今日の午後5時のご予約頂きました。

 「母と子のハンドマッサージ教室」、本日、第1回でした。
小学2年生と年長さんの姉妹と、そのお母様。もともとは、小学生が対象ですが、こんなケースはもちろん、アリですよね。(ちなみに、お子様が複数の場合は、お二人目から、一人、500円の追加料金を頂きます。)

 小さなお客様にとって、お店の様子は、興味津々な様子でした。そして、ちょっぴり緊張と、恥ずかしげ・・・。

 目的が、親子のふれあいですから、大人同士のようなたくさんの手技を使うわけではありませんが、それでも、初めてのことなので、みなさん悪戦苦闘・・・でした。

 でも、そこは、さすがに、スキンシップの素晴らしさです。終わって、簡単な感想を書いて頂こうと、アンケート用紙をお出ししたら、小2のお姉ちゃんが、「私が書く!私が書く!」と、積極的です。

 何かやって、その感想を、文字にしたい。文章に表したいという欲求があまりに強く、お母様も驚いておられました。「・・・をしてもらう時、気持ちよかった」「・・・をしてあげたら、気持ちイイと言ってもらって、嬉しかった」等など、たくさんの感想を、すらすらと、書いてくれました。

 帰る前に、手順を完璧に覚えたと言って、もう一度、して見せてくれました。そして、カバンからシールを出して、「これねえ、学校や幼稚園で嬉しい事があったときにノートに貼ってるんだよ。今日はねえ、ここで楽しかったから、もう、今日のところに貼ったよ。おばちゃんも、貼って上げる・・。」との事。
それじゃあと、スケジュール帳の、今日のところに四葉のクローバのシールを貼ってもらいました。

 子どもの純粋な気持ち、すごく嬉しいです。娘が小さかった頃、「肩たたきます券」とか「おつかいに行きます券」とか、手作りのカードをくれたのを思い出しました。実は、それらの券は、使うのがもったいなくて、今もそのまま持っています。私の宝物です。
そんなプレゼント、もう縁はないと思っていたのに・・・。頂いちゃいました

 この企画は、何年も前から、考えていたんですが、想像以上の反応に、幸せいっぱいです。

 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード